番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


アタマ、イタイ・・・・。

確定申告の書類作り。午前中から取り組んでいるのだが、進んでいるのやら、いないのやら。三歩進んでも五、六歩下がっているような気がするのだが・・・・。

計算は決して難しくないハズ。ぼくの場合、局から支払われるギャラは、振り込まれる際、無条件に10%差し引かれているし、売掛金や支払いその他、面倒なお金の出入りはない。不動産収入もなければ、事業で金を稼いでいるわけでもない。ごくごくシンプルなのだ。

でも、計算が合わないのだなぁ・・・・・。

これはもう遺伝としか言いようがない。ぼくの母は数字にからっきし弱い。ぼくが子どものころ、母が家計簿をつけていたことがあるのだが、毎月末「う~ん」とうなっていた。

「お金が1万円、あまってる・・・」

足りないというのならまだわかるのだが、余るというのはどういうコト? それも、万単位。給与所得ではない、経済的には非常に不安定な家庭にもかかわらず、このザルさ加減。子ども心に「こりゃ、アカン」と思ったものだ。

こりゃアカンのは確実に息子に受け継がれた。マーケティング・リサーチの会社にいたころ、ぼくについていたアルバイトの女の子が切れてこう言い放ったことがある。

「○○さんは電卓も使えないんだから、計算はしないでくださいっ!」

はい、スミマセン・・・・。

タテヨコ計算が、電卓を使っても、何度やっても、合わない。同じ結果にならないのだ。そんなわきゃね~だろ、と同僚たちも最初はそう言っていたのだが、電卓をたたき続けるぼくの姿に、次第にあきれた目となっていったのを思い出す。そしてついに上記のアルバイト嬢の言葉となったのだった。

きょうも、合わないんだよなぁ。

休憩しよ。






うぅぅ・・・・・・合わん。気持ちが悪くなってきた。情けなか・・・。

再び休憩。へろへろ。




もんのすご~く久々、20年ぶりくらいに『 Guitar Magazine 』なんぞを買った。那覇の書店でふと目にして購入。特集の「オールマン・ブラザーズ・バンドとサザン・ロック」に気をひかれた。

高校のころ、アルバム『ブラザーズ・アンド・シスターズ』をジャケ買いしてから、オールマンはぼくのフェイバリット・バンドなのだ。




『 Brothers and Sisters 』/表は弟、裏は妹。愛らしい。



高校時代。朝、「ジエシカ」を大音量で聞き終わってから、「さぁ、行くか」と学校へ向かったものだった。

いまや死語となった「サザン・ロック」と呼ばれた音楽が妙に耳に、肌に合い、クラプトンやディブ・メイソンなどを聞き始めたのも、デラニー・アンド・ボニー経由。そのルートとは別に、ビートルズを経てハードロックの正道(か?)を歩み、ディープ・パープルや高1のときにデビューしたクィーンなんぞのヘビー・リスナーでもあったから、ぼくの中ではアメリカ南部の粘り気味な音楽とイギリスの疾走チューンが奇妙にこんがらがって、でもきちんと住みわけていたのだった。



Yahooオークションで落札したオールマンの『インスタント・ライブ』がさっき届いた。ワン・ステージをそのままCD-Rに焼いたもので、ライブが始まる前に予約をとり、終わってオーディエンスが帰途に着くときに渡すという、ほんとにインスタント。でも、オフィシャルだし、音もいい。




『Jones Beach Wantagh, NY 8/24/04 』



アンコールで「 Layla 」をやっている。デュアンがいたらなぁ。
ディッキー・ベッツが好きなぼくとしては、彼もいないのがまたまた残念だけど。しかし、なかなか、力の入った演奏だ。

基本的に、ライブに足を運んだ人へのサービスみたいなもんだから、ショップに流通することがあまりない。ぼくも入手したのはこれが初めて。オールマンのHPでは2 or 3枚組が20ドルから25ドルで販売している。演奏と音、このクオリティなら、数枚まとめてHPで購入してもいいなぁ。その方が輸送費を入れても安くつくし。

しかし、「知らない人にCredit Cardを使われた」体験者のぼくとしては、ネット上でカードナンバーを打ち込むことに(今のところ)多少の拒絶反応が。う~ん、欲しいし、コワいし・・・・悩むなぁ。



関連記事
スポンサーサイト



確定申って大変ですよね!
私も三年目。また今年も母にやって貰いました。
私は数学は得意だったのですが、算数は苦手。
結局実生活には役に立たないんですよね(*´艸`)
[izumatsu]さん頑張って下さいね((b´∀`))ネーw

2005.02.24 17:06 URL | ゆみのに #79D/WHSg [ 編集 ]

★ゆみのにさん、おいでませ

>確定申って大変ですよね!

そうなんですよ。簡単な人には簡単らしいですけどねぇ。

>私も三年目。また今年も母にやって貰いました。

あら、数字に強いお母さんですか? うらやましいなぁ。

>私は数学は得意だったのですが、算数は苦手。
>結局実生活には役に立たないんですよね(*´艸`)

実生活に役立つのは算数ですね、確実に。
ぼくは、算数も数学もアカンです。

>[izumatsu]さん頑張って下さいね((b´∀`))ネーw

はい、ありがとうございます。
もう玉砕寸前ですけど、がんばります。

2005.02.24 19:18 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは~

そういえば サザン・ロックって 日本では死語的ジャンルになってしまってますよね・・・
私もそちら系の音は肌に合うみたいで、ラジオから流れてきて「ん?」と思うものはサザン・ロック多いです。

マーシャル・タッカー・バンドとか、今も現役じゃなかったですか?
好きだなあ ああいうの^^♪

2005.02.24 22:03 URL | nonkey37 #79D/WHSg [ 編集 ]

★nonkey37さん

>こんばんは~

はぁい、おいでませでございます~。

>そういえば サザン・ロックって 日本では死語的ジャンルになってしまってますよね・・・

カンペキに死語ですね。古色蒼然としとります。

>私もそちら系の音は肌に合うみたいで、ラジオから流れてきて「ん?」と思うものはサザン・ロック多いです。

あら、うれし! よきかなよきかなでございます。

>マーシャル・タッカー・バンドとか、今も現役じゃなかったですか?
>好きだなあ ああいうの^^♪

マーシャル・タッカー・バンド、ぼくも大好きです。昔々、テレビでライブを見ました。下降気味だったオールマンより迫力がありましたよ。
ギタリスト&ベーシスト兄弟の両方が亡くなり、オリジナルメンバーは(確か)ボーカリストしか残ってないですが、現役ですね。

2005.02.24 22:13 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/388-bb4ebcfc