番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


7日8日と東京へ。史料の接写と都心のイメージを撮影。

自衛隊駐屯地を撮影に市ヶ谷へ。
行ってみて驚き、防衛庁に変身してる。数年前、移転してきたのだとか。ぼくの記憶では正門にいかめしい門番が立ち、その奥には三島由紀夫が演説をぶちって世を去った建物がそびえているのだが、今は正門はひろびろと、建物は近代的に変身している。



防衛庁正面のマンションから。広い。



正面のマンションの通路から撮影させてもらおうと、所用に出ているという管理人さんの帰りを待っていたら、住人が「北朝鮮のスパイ?」。なるほど、防衛庁の真正面に住んでいるとそんな心配もしなきゃならんか。大変だ。


次に向かったのは、東京駅。



レンガの色がホッとする。



駅はそれほど変わりはないものの、周囲に建物が増えたのか、駅前(丸の内側)がずいぶん狭くなったみたい。高架下の飲み屋でよく飲んだけど、もうないのかな。




丸の内の顔、丸ビル。



ぼくは再就職した会社が丸ビルの隣に立つ郵船ビルの中にあった。懐かしいやら、思い出すとハラ立つこと多々あるやらなので、この界隈はかなりフクザツ。


10数年ぶりに歩く銀座4丁目のやかましいこと! 学校を出て最初の勤め先、そして再々就職先がこの近辺なので通勤コースだったけど、こんなによけいな「音」が氾濫していただろうか? 三越の壁面が新宿アルタのようになっていてびっくり。世の趨勢に合わせたつもりだろうが、老舗がこれじゃアカンのじゃないかしら。




ライオンの居場所も移動?



日産ショールームも外見が変わり、CMを壁面のモニタで流す。三越の巨大モニターからもテレビの音声が。あぁ、やかましかぁ! ぼくが東京にいたくなくなった理由のひとつが「音」の圧迫感。都会には暮らせないな、やっぱり。


変わった銀座4丁目。その中で和光だけは昔の面影そのまま。




時計台も懐かしい。



確か初代ゴジラもこの時計台を壊したはず。特に好きな外観ではないけれど、通った書店も、喫茶店も、マクドナルド1号店も、4℃も消え去った銀座4丁目。和光にはこのままの姿で建っていて欲しい。


その和光を撮影するあやしげなクルーが。




いい映像が撮れたかな?



今回はアポをとったインタビュー取材はなかったけれど、田舎に比べて地下鉄その他、階段の上り下りが多いし、さらに人も多いので疲れるやら気をつかうやら。朝の満員電車にカメラと共に乗ろうものならケンアクな視線を浴びてしまう。

ぼくも数年、東京で電車通勤を経験したけれど、走る電車のガラスが乗客の圧力で割れたり、降りられない女性が泣き叫んだり、あの混みようは異常。その中にカメラや三脚を持ち込むのだから、厳しい視線も当然だ。しかし、車では時間がよめない。心の中で謝りながら、クルーは取材先へと向かうのだった。

いやいや、ご苦労さんです。

関連記事
スポンサーサイト



流されてると気づかないけど、そういえば…と思うことばかり。
慣れって恐いわね。

東京駅の赤レンガはいつまで残してくれるのかしらね。

2005.03.10 17:47 URL | なおニン #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおニンさん、おいでませ

>流されてると気づかないけど、そういえば…と思うことばかり。
>慣れって恐いわね。

たま~に行くと冷徹に見ることもできますしね。
銀座は、人の多さに比べて静かなのがよかったんですけど、久々に行ったら渋谷・新宿と同じ感じでした。残念だわ~。

>東京駅の赤レンガはいつまで残してくれるのかしらね。

あれは数年前に改装したんじゃなかったでしたっけ?
丸の内の中央改札あたりの天井が高いホールもそのままにしておいて欲しいです。

2005.03.10 18:18 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

飯田橋に住んでいた学生時代。市ヶ谷って懐かしい♪
東京駅もずっと行ってません。
銀座は何度も一昨年行きました。
来週から上京。
4月は一週間プライベートも含み上京します。
飯田橋界隈の散策してみたいな~~。

2005.03.10 21:44 URL | ゆみのに #79D/WHSg [ 編集 ]

★ゆみのにさん、おいでませ

>飯田橋に住んでいた学生時代。市ヶ谷って懐かしい♪

ぼくも懐かしいんですけど、あまりの変わりようで・・・。ついていけませんね。

>来週から上京。
>4月は一週間プライベートも含み上京します。
>飯田橋界隈の散策してみたいな~~。

おぉ、プライベートな時間があるとはうらやましい!
楽しみですね。
ぼくも仕事じゃなくて行きたいです。

2005.03.11 21:46 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/399-aef59a4e