番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


いやぁ、揺れた揺れた、大揺れだ。

2005年3月20日午前10時53分。

午前さまで二日酔い。コタツでごろごろしていたところに、家が「みし」と音をたてた。ん? と思ったとたん、床が、壁が、天井がぎしぎしきしみ、ぐらんぐらんと揺れだした。

「こりゃ、でかい!」と思わず中腰になる、その間に揺れはますます大きくなる。チェストの上に乗せたテレビが「スターウォーズ」のR2-D2のようにぐりんぐりん。今、家を出ると瓦なんぞが落ちてくると危ないから、揺れがおさまるまではこの部屋にいよう。

落ち着け落ち着けと自らに言い聞かせつつ、「ストーブはついてない」「ガスも使ってない」、だいじょうぶだいじょうぶと念じる。

そのうちに、おさまってきた。

大きく揺れたのはさして長くない。10~15秒くらいだろうか。テレビをつけると、福岡市の中心部は震度6弱、ぼくの家のあたりは震度5弱との速報が。

その速報を見てから、部屋を見て回る。

最初に覗いたのは、キッチン。食器棚はだいじょうぶ。落ちて割れたりしたものはない。

本棚とその上に乗せた陶器のツボなどもなんら変化なし。たまたまきのうから泊まりがけで出ている母の部屋の鉢植え類もきっちり立ったまま。倒れたモノはなにもない。

家の周りにも瓦などの落下物はない。平穏そのもの。

「ほんとに震度5もあったんかなぁ?」

そう思いつつ、自分の部屋に入ったら、が~ん!




本棚の上に積んでいたビデオテープとCDのBOXSETが散乱


はぁ、片づけなきゃ・・・・・。二日酔いのアタマがガンガンしてきた。


しかし、時間がたつにつれて本当に大きな地震だったことがわかってくる。玄界灘に浮かぶ小さな島・玄海島では数十棟の家が全壊し、お年寄り、子どもたち、そして女性の皆さんは船で福岡市に渡り、市内の体育館で避難生活へ入ることに。

福岡市の中央、天神の一角に立つ街の顔・福岡ビルの窓ガラスが大半、割れて落下。きょうは休日、時間も早めだったので、ここのガラスでケガをした人は男性ふたり。これが多くの人が仕事で行き来している平日だったらどうだったろうと思うとゾッとする。

そして、ほんの先ほど。お年寄りの女性が倒れたブロック塀の下敷きになり、亡くなったというニュースが。気の毒だ。


余震が気になり、夕食の買い物に出るタイミングを失う。仕方ない、きょうは外食だ。6時少し前、車で10分ほどの、バイパス沿いにあるうどん屋さんへ。注文して、はぁ~しんど、と息をついていたら、家族連れのお客さんたちが続々とやってくる。みなさん、どことなく地震疲れのご様子。




うどん屋さんの広い駐車場は車でいっぱい。



この地域は地震が少ない。ぼくは東京にいたころ、震度5を体験しているのでそれほどでもなかったが、ほとんどの人は初めての地震体験と言っていいだろう。それも大揺れ。お父さん、お母さん、そして子どもたち、みんな興奮気味できょう一日を語り合っている。


まだ余震が続いている。こんばんは用心してストーブをつけるのはよしておこう。
よりによって、冷えてきた。体育館に非難している人たち、寒いだろうな。体調など、崩しませんように。


関連記事
スポンサーサイト



こんばんは♪
地震お見舞い申し上げます。

ご存知のたけP君が法事で帰って来たのですが、北九州の地震を聞いて驚いてました。
なんでも、あの辺りに地震が少ない故のプロジェクトに関わっているのだそうですわ。
そんなものですね。

福岡ビルの映像は、あの東アジア反日武装戦線の三菱重工ビル爆破事件を思い出しました。
こなごなになったガラスが凶器となって地上の人々に襲いかかってきたのです。
もしかして建物の世代が同じなのかなと思いました。

2005.03.20 21:40 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは

揺れたようですね とりあえずご無事そうなのが何よりです。
私の義母の郷里が福岡なので、親類もそちらに多く、他人事だとは思えません。

余震が早くおさまることをお祈りしております。

2005.03.20 22:00 URL | nonkey37 #79D/WHSg [ 編集 ]

大変でしたね。
ご無事で何よりです。
部屋の片付けも大変そうですが、ビデオ類がこれだけ落ちていて、食器棚や鉢植えが無事とは奇跡的ではないでしょうか。

2005.03.20 22:01 URL | Light Yellow #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん

>こんばんは♪

はい、こんばんはぁ。

>地震お見舞い申し上げます。

はい、ありがとうございます。無事です。

>ご存知のたけP君が法事で帰って来たのですが、北九州の地震を聞いて驚いてました。
>なんでも、あの辺りに地震が少ない故のプロジェクトに関わっているのだそうですわ。
>そんなものですね。

福岡で生まれ、大学入学で上京するまで、確かに地面が揺れた記憶はあんまりないですもんね。
でも、同じ福岡でも福岡市や北九州市と、ぼくが住む某市とは違う岩盤にあるんじゃないかと思うくらい、被害はなかったです。

>福岡ビルの映像は、あの東アジア反日武装戦線の三菱重工ビル爆破事件を思い出しました。
>こなごなになったガラスが凶器となって地上の人々に襲いかかってきたのです。
>もしかして建物の世代が同じなのかなと思いました。

あのビルは古いですもんね。で、ミラーガラスになってるんで弱いらしいんですよ。あのあたりで窓ガラスがあんなに割れたのは、福岡ビルだけですし。
でも、平日だったら大変だったでしょうね。


2005.03.20 22:32 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★nonkey37さん

>こんばんは

はいはい、こんばんはです。

>揺れたようですね とりあえずご無事そうなのが何よりです。

ありがとうございます。地面が揺れるのは気持ちよくないですね、やっぱり。

>私の義母の郷里が福岡なので、親類もそちらに多く、他人事だとは思えません。

あら、そうですか? どちらにお住まいなんでしょ。
福岡市内や福岡市近辺の方は、かなり大変みたいです。何事もないといいですね。

>余震が早くおさまることをお祈りしております。

はぁい、ありがとうございます。徐々におさまることと思います。


2005.03.20 22:34 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★Light Yellowさん
>大変でしたね。
>ご無事で何よりです。

ありがとうございます。いたって無事です。

>部屋の片付けも大変そうですが、ビデオ類がこれだけ落ちていて、食器棚や鉢植えが無事とは奇跡的ではないでしょうか。

いえいえ、ぼくがテキトーに積み上げていて、窓から入る風でも落ちそうではあったんですよ。普段ズボラな罰でしょうか。あぁ、片づけるの、面倒です~。


2005.03.20 22:37 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは!

お見舞い申し上げます。
ご家族にお怪我がなくてよかったです。
生々しい写真ですね・・・。
連休&お彼岸の中日、お出かけの方も多いでしょうし、これで余震がないといいですね。

2005.03.21 00:33 URL | 夏見還 #79D/WHSg [ 編集 ]

★夏見還さん

>こんばんは!

はぁい、いらっしゃいませ!

>お見舞い申し上げます。
>ご家族にお怪我がなくてよかったです。

ありがとうございます。ギョと驚くだけですみました。

>生々しい写真ですね・・・。

ようやく一カ所にまとめました。この程度で面倒なんですから、言えに被害があったお宅は大変だろうなぁと思いましたです。

>連休&お彼岸の中日、お出かけの方も多いでしょうし、これで余震がないといいですね。

ほんとです。
今から市内に出かけます。揺れなければいいな~。


2005.03.21 08:52 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

お見舞い申し上げます。

私はその時は家で寝ていましたけど、こちらは震度2
にもかかわらずかなり長い間揺れました。
そのため起きてしまいました。

丁度神戸の地震を東京で体験した時のような
感じでした。しかし全く大きな地震のない地域
でもあんなに揺れるのだから地震に関しては
日本に逃げ道ないですね。

まだ安心できませんけど、とりあえず大災害に
ならなくてよかったと思います。それでは。

2005.03.22 01:25 URL | コブラクロー #79D/WHSg [ 編集 ]

★コブラクローさん

>お見舞い申し上げます。

はい、ありがとうございます。

>私はその時は家で寝ていましたけど、こちらは震度2
>にもかかわらずかなり長い間揺れました。
>そのため起きてしまいました。

突然の揺れ、びっくりしますし、気持ち悪いですよね、やっぱり。

>丁度神戸の地震を東京で体験した時のような
>感じでした。しかし全く大きな地震のない地域
>でもあんなに揺れるのだから地震に関しては
>日本に逃げ道ないですね。

日本列島はどこが揺れてもおかしくない構造らしいですから。
でも、「用心して」と言われてもな~と思います。非常食などは用意できるとして、あとはとっさの判断だとよくわかりました。

>まだ安心できませんけど、とりあえず大災害に
>ならなくてよかったと思います。それでは。

ほんとですね。早く普通の状態に戻って欲しいです。

2005.03.22 09:13 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/409-be68ca17