番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


きょうは今から福岡の某プロダクションへ。

車で行こうか、それとも電車? 駅からバスに乗って行かねばならない不便なところなので、車にしようか。でも、きのうのニュースでは、会社の駐車場やその周辺が一部液状化していたし。駐車できるのかな?

きのうは夜まで電車は動かなかった。余震でまた止まると困るし、車で行こう。






夕方、帰宅。何度か余震は感じたけど、そんなに揺れなかった。ほっ。

きょう、出かけたのは、福岡市の海辺にあるテレビ局のビル。局の足下で起こった液状化の様子はきのうのニュースでたびたび流れた。その駐車場は、乾きこそしているものの、地中から吹き出したと思われる砂があちらこちらに。そして、ひび割れも走る。ビル前の広場では、しかれた煉瓦が両側から圧迫されて飛び出たり陥没したり。間近に見ると地震の力の大きさを実感する。

ビルの4Fのプロダクションに入ると、ビデオテープがうずたかく積んであった。棚の上から中から、一気に飛び出たんだそう。壁面に並べられている2メートル程の高さのラック、その床から180センチくらいのところが一直線にへこんでいる。倒れかかった机の角の跡だとか。社員はこのラックに背を向けて仕事をしているから、平日だったら下敷きになっているところ。

「休みでよかったですよ」

そう話す言葉に実感がこもる。


このあたりは震度6弱と、揺れが一番強かったところ。ぼくの住んでいるところ(福岡市と北九州市の中間あたり)は震度5弱だった。指針の値にすれば「1」しか変わらないのだけど、震度6弱の揺れのすごさは体験した人の言葉のはしばしににじみ出る。

震度5弱が「恐かったぁ!」とすれば、6弱は「生きた心地がしなかった・・・」という感じだろうか。


帰りにプロデューサー氏を会社から車で5分ほどの自宅へ送る。玄関先に出てきた奥さんが、

「まだ揺れるってよ!」

と、真っ先におっしゃった。挨拶なしの言葉に、恐怖が見える。


早く収束してくれるといいな。

関連記事
スポンサーサイト



時間の経過と共に、「負傷者数」が増えてきましたね。まだ被害が明らかになっていない部分があるのでしょうね・・・。

私の親類は西区、早良区、東区に住んでいて 震源に近い家もありました。昨日はこちらからの電話は通じず、夜になってやっと連絡が付きました。
怪我などはないようでしたが、食器棚と冷蔵庫の中身が全部放り出されたみたいです。

交通の寸断などで、しばらく大変なこともあると思いますが、izumatsuさんもお気を付けてお過ごしくださいね。

2005.03.21 17:29 URL | nonkey37 #79D/WHSg [ 編集 ]

★nonkey37さん

>時間の経過と共に、「負傷者数」が増えてきましたね。まだ被害が明らかになっていない部分があるのでしょうね・・・。

だと思います。
大きな被害は他の人の知るところとなりますけど、多少の、でもその家庭には大きな被害は表に出ないですしね。

>私の親類は西区、早良区、東区に住んでいて 震源に近い家もありました。昨日はこちらからの電話は通じず、夜になってやっと連絡が付きました。
>怪我などはないようでしたが、食器棚と冷蔵庫の中身が全部放り出されたみたいです。

あら、大変。福岡市内はすごく揺れたと思いますよ。電話はまったくつながらなかったし、心配されたことでしょう。
でも、ご無事で良かったですね。

>交通の寸断などで、しばらく大変なこともあると思いますが、izumatsuさんもお気を付けてお過ごしくださいね。

はい、ありがとうございます。

2005.03.21 21:03 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちわ♪

そっか~izumatsuさんも福岡にお住まいなんですよね、ご無事でなによりです。

izumatsuさんの日記によると、地震があったのが日曜日だったから被害が大きくならなかったという感じなんですね、不幸中の幸いです。
でも、地震を予想だにしない土地に地震がおきると、パニックも大きいでしょうね。
わたしなんて東京で育ったので、関東大震災が再びやってくることをいつも恐れていました。

小さな島の住人の方に早く再び平安が訪れますことを!
くれぐれも気をつけてくださいね、余震もまだあるのでしょうか?

2005.03.21 22:03 URL | ゆうぐると #79D/WHSg [ 編集 ]

★ゆうぐるとさん

>こんにちわ♪

はい、こんにちはぁ。

>そっか~izumatsuさんも福岡にお住まいなんですよね、ご無事でなによりです。

ありがとうございます~。うちの方は不思議なほどになんともないんですよ。

>izumatsuさんの日記によると、地震があったのが日曜日だったから被害が大きくならなかったという感じなんですね、不幸中の幸いです。

そうですね、会社に行ってそう思いました。平日だったら大変だったんじゃないでしょうか。

>でも、地震を予想だにしない土地に地震がおきると、パニックも大きいでしょうね。
>わたしなんて東京で育ったので、関東大震災が再びやってくることをいつも恐れていました。

九州、特に北の方に住む人間が体験したことのある揺れはせいぜい震度3程度でしょうから、みなさん驚いたと思います。
知人の80歳をこえるお母さんは「へその緒切って以来の初体験」とおっしゃったそうです。

>小さな島の住人の方に早く再び平安が訪れますことを!
>くれぐれも気をつけてくださいね、余震もまだあるのでしょうか?

余震は続いてます。きのうの夜も数回、揺れを感じました。でも、徐々に小さく、少なくなってますね。
きょうはよりによって「大雨警報」が出るほどに雨が降っています。被災地は大変でしょう。早く日常に戻って欲しいです。

2005.03.22 09:20 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/410-8dd0bd77