番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


不安山盛りの試合だった。
オウンゴールがなければ、引き分けに持ち込まれた可能性が大。
「チャンス!」と興奮したシーンと「危ない!」と肝を冷やしたシーン、どちらが多かったかと振り返れば、後者の方だったと言わざるを得ない。


じょうずなサッカー、きれいなサッカーをしようと思っているワケではないのだろうけど、「いい展開です」という言葉はなんども聞かれ、確かにきれいに布陣はできているんだけど、点がとれない。

少し前までの早稲田ラグビー部のように、美しいラインはできているけれど、相手の重量に押されてトライできない、そんな感じ。

ラグビーは100点以上の得点が入ることもあるけれど、それに比べ、サッカーは点の重みが大きい。たぶん、どの他のスポーツよりもロースコアで勝敗が決まるんじゃないだろうか。

だから、1点とることが大事。守りはともかく、攻めの格好なぞ、どうでもいいのだよ。いや、どうでもいいと言うと叱られるな。戦術は大切。しかし、接触に絶える肉体を作り、果敢に抜け出すゴン中山や、思いもかけないところに出没する野人岡野のような選手がふたりほどいれば、中田選手のスルーパスも、サントス選手や加持選手のセンタリングも、もっと有効じゃないかしら。


イランは強いと思っていたけれど、北朝鮮がまだ一勝もあげていないというのは意外。今回は中東勢が活躍する年なのかな?


サッカー中継を、結局最初から最後まで見たおかげで、めったにやらない深夜の仕事とあいなってしまった。あぁ、ネムかぁ~。

関連記事
スポンサーサイト



中東各国と対戦するといつも感じるのは、相手国のメンタルとフィジカルの強さですね。
打たれ強いのは国の歴史なのか国民性なのか・・・。

賢さもサッカーには勿論必要だと思うのですが、izumatsuさんの仰るようにゴンや岡野のような「なりふり構わない」勝利への執着心が欲しいところですね。
とりあえず勝ったので良かったですが^^;

2005.03.31 15:50 URL | nonkey37 #79D/WHSg [ 編集 ]

★nonkey37さん、おいでませ

>中東各国と対戦するといつも感じるのは、相手国のメンタルとフィジカルの強さですね。
>打たれ強いのは国の歴史なのか国民性なのか・・・。

確かにそれは言えると思います。心も体も「頑健」って感じですもん。体のサイズは日本選手もさほど変わらなくなってきましたが、力強さという点ではまだまだという感じがしました。
日本人って、打たれ弱いですよね。

>賢さもサッカーには勿論必要だと思うのですが、izumatsuさんの仰るようにゴンや岡野のような「なりふり構わない」勝利への執着心が欲しいところですね。
>とりあえず勝ったので良かったですが^^;

どけどけ、オレが通る!的な選手がいてもいいように思うのですが、組織サッカーには馴染まないんでしょうね。
とにかく勝ったので、あとは次また次と、ひとつづつですね。

2005.03.31 21:02 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

トラバありがとです。
昨日はやけに疲れて帰ってきました。
神も仏も信じてないのに、昨日ばかりは何度両手の指を組んで天を仰いだか知れません。
安心しっぱなしの試合もつまらんけど、冷や冷やで立ちっ放しで見るしかない試合も疲れます。

2005.03.31 21:30 URL | なおニン #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおニンさん

>トラバありがとです。

いえいえ、現場の目撃者に敬意を表しまして。
(それで自分の日記をくっつけるというのも変だなぁ)

>昨日はやけに疲れて帰ってきました。
>神も仏も信じてないのに、昨日ばかりは何度両手の指を組んで天を仰いだか知れません。

でしょ~。
テレビで見ててもヒヤヒヤしましたよ。負けていてもおかしくない試合でしたね。

>安心しっぱなしの試合もつまらんけど、冷や冷やで立ちっ放しで見るしかない試合も疲れます。

お察しします。翌日のお仕事に差し支えなかったですか?
ぼくはスポーツ観戦もライブも「いきなり総立ち」のモノにはもう近寄らないようにしています。
それもサビシイな・・・・。


2005.03.31 23:28 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/420-19ed0ad7