番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

ここ数日、ブラウザをかえている。

いつも使っているのはウィンドウズにくっついてくる「IE」。評判はいまいちだし、バグは多いし、その上、使用者が莫大な数いるので狙われる確率も高いし。二度も見舞われた「クレジットカードを他人に使われた」事件も、ひょっとしたら「IE」の脆弱性のおかげじゃなかろうか・・・・と疑いのまなざしなのだった。

でも、一時は「IE」とシェアを争っていた「ネットスコープ」(だったかな?)は、今やどこへ行ったやらだし、なにかいいブラウザがないかなぁと思っていたところに雑誌でみかけたのが「ファイアーフォックス/Firefox 」。無料でダウンロードできるらしいので早速使ってみると、これがなかなか具合がよい。


*「ファイアーフォックス/Firefox 」ダウンロードはこちら → 「Firefox


見かけ上は「IE」を少しおちゃめにした感じ。「お気に入り」など「IE」の個人設定も自動で読み込んでくれるので(でも「お気に入り」の順序はめちゃくちゃ。なんで?)、ダウンロードしたら、即、使える。

使い心地はほとんど「IE」。表示や色の感じが「IE」とは違うけど、特に気になるほどじゃない。

雑誌を読むまでその存在も知らなかったのだけど、「 Firefox 」は今や全世界で大人気。ダウンロード数は2500万回以上(HPでは5000万回突破になっているのはご愛敬?)、日本国内でも150万回に達しているとか。

この「 Firefox/火の狐(?)」が登場したおかげで「IE」のシェアが96%から89%に低下したそうである。それでも9割なのだから、異常ではあるが。

ぼくは、「IE」にしろ「 Outlook Express 」にしろ、パソコンにくっついてくるソフトというのがどうもキライである。別にこだわりがあるわけでもなんでもない、ホントはめちゃくちゃめんどくさがり屋なので、できる限りラクをしたい方なのだが、「これを使え」と言われているような気がしてなんだかハラが立つのだ。

今はどうか知らないが、パソコン(特にデスクトップ)にはどうでもいいようなソフトを満載していた(プリ・インストールと言うのかな?)。あれを全部使っている人が果たしているだろうか?

ぼくが今使っているデスクトップはヒューレット・パッカード製。通販で購入して5年目になるが、いまだに一度も開いたことさえないソフトがある。ムダだなぁ。

ノート・パソコンは「 VAIO 」のちっこいやつ。今やめっきり人気薄だけど、7年目に入ってもまだ元気に動いている。コヤツにはソニー得意のアミューズメント・ソフトがイヤッと言うほど入っていて、ただでさえ少ないHDの容量を圧迫していた。だから、購入してすぐ、使わないと思われる映像画像関係のソフトなどを片っ端から削除。そしたら、言うことをきかなくなってしまった。消したらいけないヤツも捨ててしまったらしい。

で、リカバリーしてから、今度は慎重に、要らないヤツには消えていただいた。


頼みもしないのに、パソコンにくっついてくるソフト。それをそのまま使うという感覚がぼくにはない。だから、「ワード」や「エクセル」などを初期設定のまま使っている人の気持ちがちょいとわからん。どちらも初期設定のままではとても使いにくいソフトなのだけど、そのまんま使っている人たちのなんと多いことか。

別に「そのまんま使っている」人たちにいちゃもんをつけているワケではない。マイクロソフト社のご厄介になり過ぎているのがどうもすっきりしないだけなのだ。
「 Firefox 」の登場により「IE」のシェアが減ったといっても、それでも9割近くは「IE」なのだし。

パソコンの世界は「同じソフト」である方が便利なことが多い。だから、ウィンドウズでOSを牛耳ったマイクロソフト社は、ブラウザやメール、ワープロに表計算など、普通の人はこれだけあれば十二分と思えるソフト群を「ウインドウズの一部」だとしてパソコンメーカーに導入を強要している。

う~ん、やっぱり納得がいかん。

だもんで、ぼくもメインに使うデスクトップをMacにしようかと思案中。が、しかし、そこで足踏みさせることがある。Macにすると仕事に使うソフトを買わねばならんのだ。

Macで仕事をするためには「ワード」と「エクセル」が必要。仕事相手の大半がどちらかを使って原稿その他を作るから、こちらもソフトを準備しておかねばならん。それが高いっ! 買いとうないっ! 今まで書いてきたことと完璧に矛盾するのだが、なんでMacには「使えるおまけ」がついとらんのじゃっ!

ぼくは上記ふたつのソフトがあれば必要十分。なのに、死んでも使わないだろうと思われるソフトまでパッキングされ、5万以上もする。ここでまたマイクロソフト社を儲けさせるのもしゃくにさわる。誰かくれ~(などと公言すると、著作権侵害でタイホかな)。

MacもOSが新しくなった。その名も「 Tiger 」・・・・確か前のバージョンが「 Panther/豹」だから、「虎」なんだろう。じゃ、次は「 Lion 」か? と、そんな月並みな連想はどうでもいいが、雑誌でみたら「これでもか!」と言わんばかりにいろんなことができる。こりゃもう「OS/オペレーティング・システム」じゃないのかしら?


Macを導入しても使いこなせるであろうか?
ソフトも買わねばならんし・・・・。

う~ん、思案のしどころじゃぁ。


関連記事
スポンサーサイト

ご無沙汰です。

当方もMSカンケー触るのも嫌派なので、FirefoxというかMozillaにもっぱらお世話になってます。で、多少不便ですが(IEからじゃないと入れないサイトもあるので。たとえばDellとかIBMから直でものを買いたい際はダメだった。それと周辺機器の設定もIEからじゃないとトラブってからの文句がいいにくい)、安全面ではマシかもね。
超漢字なんていまだにMozillaしか使えんし。まあ、使えんということは、するなということ、だと割り切ってます。

それとワードのことですが、わたしは使ったことないけど、OpenOfficeってOS XでもOKだと思ったよ。
http://ja.openoffice.org/" target="_blank">http://ja.openoffice.org/
タダってのがいいっすね。Tigerで動くかどうかは分からんですが。

確かにMac→Winってのが一番ネックだし、ひときわMSに腹立つところです。送られてきた文字原稿を読むだけなら、Macでもほとんどいけますけどね。伝えたい意味くらいはね、一応は分かるよ。←冗談。

2005.05.12 17:31 URL | ゲリ・ビイツ #79D/WHSg [ 編集 ]

プリインストされているソフトは要らないものが多いです。私もVAIOですが、相当な量削除してしまいました。
ポストペットやDVD編集ソフトなんか要らないって^^;

メーラーはOEではなく「鶴亀メール」なのですが、ブラウザはIEのままです。
IEでないとログインできないサイトがあるので、そのまんまなのですが「サイトへの出入り」に関して火の狐さんはいかがでしょうか?

それにしても自治体の殆ど全てが「インターネット講座」ではIE、「メール講座」ではOEを使うのが謎です。
自治体もマイクロソフトの回し者かと勘ぐってしまいます。

2005.05.12 18:42 URL | nonkey37 #79D/WHSg [ 編集 ]

★ゲリ・ビイツさん

>ご無沙汰です。

お久です、変わりないすか?

>当方もMSカンケー触るのも嫌派なので、FirefoxというかMozillaにもっぱらお世話になってます。で、多少不便ですが(IEからじゃないと入れないサイトもあるので。たとえばDellとかIBMから直でものを買いたい際はダメだった。それと周辺機器の設定もIEからじゃないとトラブってからの文句がいいにくい)、安全面ではマシかもね。

まだ使い始めて二日目なので、入れないサイトに出くわしたことはないなぁ。
通販ページはアカンのかしら? ネットバンキングというか、郵便局の口座は使えましたぞや。

>それとワードのことですが、わたしは使ったことないけど、OpenOfficeってOS XでもOKだと思ったよ。
http://ja.openoffice.org/" target="_blank">http://ja.openoffice.org/
>タダってのがいいっすね。Tigerで動くかどうかは分からんですが。

タダより安いもんはないですよ、やっぱ。

>確かにMac→Winってのが一番ネックだし、ひときわMSに腹立つところです。送られてきた文字原稿を読むだけなら、Macでもほとんどいけますけどね。伝えたい意味くらいはね、一応は分かるよ。←冗談。

Macに仮想ウィンドウズ化ソフトを入れて使うという手もあるのだが、それじゃなんのためにMacにしたのかわからんしね。
原稿送り合って、手を入れ合ってなんてことをするので、同じソフトじゃないとめんどいし・・・思案は続くのでありました。


2005.05.12 21:24 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★nonkey37さん

>プリインストされているソフトは要らないものが多いです。私もVAIOですが、相当な量削除してしまいました。
>ポストペットやDVD編集ソフトなんか要らないって^^;

確かに!
ごっそり削除したら、なんかスカスカになった感じでした。

>メーラーはOEではなく「鶴亀メール」なのですが、ブラウザはIEのままです。

ぼくはメーラーにシェア・ソフトの「Becky!」を使ってます。使い勝手、いいですよ。
「鶴亀メール」というのがあるんですか? 知らなかったな~。

>IEでないとログインできないサイトがあるので、そのまんまなのですが「サイトへの出入り」に関して火の狐さんはいかがでしょうか?

まだ二日目ですけど、今のところ「入っちゃダメ!」と言われたことはありません。「ビリ・ゲイツさん」の書き込みによると、直販のページはダメみたいですね。

>それにしても自治体の殆ど全てが「インターネット講座」ではIE、「メール講座」ではOEを使うのが謎です。
>自治体もマイクロソフトの回し者かと勘ぐってしまいます。

回し者でしょぉ。長いモノに巻かれるのが自治体の仕事みたいなもんですから。キックバック(リベートかな?)があるのかもしれませんね。
しかし、TVCMなんぞにさりげなく使われている限り、Macは少数派の域を出ないでしょう。
でも、あぁ、欲しか・・・・・。

2005.05.12 21:31 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/463-91877b6a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。