番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

♪今日のBGM=Eric Clapton 『One More Car, One More Rider』


あぢ・・・。

南向きの部屋にいたら、窓ガラス越しの日差しがじりじり。
陽のあたっている畳に触れると、ぴっと手を引っ込めるくらい熱を持ってる。

12月も、もう10日。なのに、この陽気はなんなの?

最低気温3.5℃。この冬、一番の寒さ到来!
なんて言っていたのが、ほんのおととい。

先週買った湯たんぽ、ようやく活躍する時機到来と喜んでいたのに。
今は、昨日の冷えたお湯が入ったまま、机の脇にごろん、転がっている。


パソコンを使わない時は、南向きの部屋で仕事。
暖房いらずだし、エネルギーの節約にもなるし、地球温暖化もほんのちょっぴり防げるし。

ま、それは言い訳で、パソコンに向かって仕事をすると、いつの間にやら、インターネットで遊び出してしまうのだ。

適当な文字を入れて検索して、面白そうなページをあっちこっち、覗いたりしてると、すぐに1、2時間はたってしまう。

初めてネットにつないだ月のこと。
まだダイヤルアップで、使い放題じゃなかった頃だ。
嬉しくて、パソコンに向かって仕事をしているようだけど、実はネットで遊んでる。
そんな日々が丸々一ヵ月間続いた。

「使用料が大変だろうなぁ」とびくびく。

そしたら、NTTの回線使用料が7万円強!
プロバイダーの使用料も7万円強。合わせて15万!

ひえ~っ、遊びすぎぃっ! 反省したけど、もう遅い。
しっかり、引き落とされ、口座はマイナスに落ち込んだ。

それを考えると、つなぎっぱなしで定額料金っていうのはいいもんだなぁ。

でも、15万もかかったものが、今はもっと早く、しかもつなぎ放題で数千円。
なんで?

やっぱ、インフラ整備のおかげなのかな?

--------------------------------------------------------


しかし、暑い。

フリースを脱ぎ、トレーナーを脱いでも、まだぽかぽか。

こんな中、漢字とカタカナで書かれた資料を読もうというのが間違ってる。
気持ちは、真剣そのもの。
まなじり決して文字を見つめるけど、決していられる時間が5分と持たない。

あくびがでて、潤んだ目を拭きながら・・・あぁ、眠い。


ぽかぽかだから、ネコ助は大元気。


赤ペンアオたろ


ぶみゃっ。ふぎゃ?。あぉん。

ひとりごと言いながら、飛び回る。

ごろんと横になり、ざぶとんの端を両前足でしっかとつかむ。
そして、後ろ足でネコキック連発!

がしがしがしがしっ、あ~うるさかっ!

こら!、とにらむ。
ネコキックを停止したネコ助は、まん丸目玉でぼくを見て、

「どや? 遊んだるで!」

ごきげんネコ助は、関西弁。

手を伸ばすると、しゅぱっと飛び起き、電光石火、テレビの上へ。

「へへん、つかまるようなワテやあらへんで~」

う~ん、小憎らしい。
それならこちらも秘密兵器。
ネコ助大好きな、青いヒモで対抗だ。

ほれほれ、ちょろちょろ、楽しいぞぉ。

「お! それ、ワテにくれっ」

じゃれついてきたところ、がしっ、御用。  どんなもんだい、まいったか。

ところが、うちのネコ助、短毛な上に柔軟極まりない。

ぐねぐねうにうに、にゅるりん、しゅぽん。

ぼくの手のひらにしっぽの感触だけを残し、こたつの中へもぐり込む。

待てっ!

こたつ布団をあげて、中をのぞきんだ。  あら、いない?

どこへ行ったか、周囲をきょろきょろ。
すると、ネコ助、CDラックの上で毛づくろい。

おい、もう終わりか?

「は? なんのことだす?」

いいな、お前は。忘れっぽくて。

--------------------------------------------------------


午後のワイドショーでは、イラクへ自衛隊が行く話。

現地の人は、「企業を連れてくる日本人、歓迎。軍隊、いらない」。

遺憾ながら、企業は行きません。
お国に伺うのは、そう、軍隊です。

我は“ジエイタイ”、軍隊に非ず。
そう言ったって通用しない。
装甲車に迷彩服。携帯する銃。どこから見ても軍隊だ。

去年だったっけ、小泉さんが「自衛隊は軍隊」だと明言したのは。
その発言を、メディアは不思議なほど取り上げなかった。
自衛隊は軍隊だと言い切った首相は、小泉さんが初めてなんじゃないのかな?

自衛隊という名の日本軍。
米軍兄貴のお手伝いに、おっとり刀で駆けつけた、見るからに頼りない弟分。

そんな、米軍の弟分との立場で参入するのか、復興自立を目指すイラクの人をサポートするのか。
どっちなのかはっきりしさせないと、イラクの人たちを混乱させるし、自衛隊派遣以降、民間の支援もしづらくなるのは目に見えている。


-今、自衛隊を派遣しないと、アメリカとの関係が悪くなる。

そうかもしれない。
アメリカを中核とした政治・経済体制の中で、日本は大繁栄。
こんなにちっこい国なのに、世界第二の産業立国へとのぼり詰めた。

その位置、今の生活を維持しようとするならば、アメリカ追随の決断は、日本運営責任者である首相として当然でしょう。

小泉さんは、ぼくら国民が選んだ首相。
んなこと、あるかい!、というのが実感だけど、諸外国はそう思う。

日本国民が選挙をへて政治家諸子に託した思い。
そこから出てきた国際貢献のひとつが、自衛隊のイラク派遣。

それは日本人の総意じゃないかと言われたら、抗いがたい。


進むばかりがいいことじゃない。
立ち止まり、振り返り、時には後戻りすることも大切だ。

GNPなんて、下がってもいいやんか。
給料、減って、おかずが一品、少なくなっても、死にはせぇへんで。

番組構成師の部屋

“ネコ助-Aoi’s Room”

関連記事
スポンサーサイト



いいです、ワタシ。
 ガソリンが買えなくなって公共交通機関を利用しなきゃいけないことになっても・・・
 庭をぶっ耕して畑にしないといけないようになってもと覚悟してます。

 アメリカのご機嫌とりしなくても・・・

2003.12.11 00:09 URL | やまじゆみこ #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんにゃ。今日はまだおきてます。40分の7.8でゆきづまって。ちょっと散歩にきました。

バグダッドは私のあこがれの都だったんだけどなぁ。アラビアン・ナイトにあこがれて、アラビアのお姫様にあこがれて、あの美しい都に行ってみたいと思うようになっていました。いつのまにか、月の砂漠を行くのは私。

だれがこんなにしてしまったのかなぁ。
もうこの国も、汚す側にまわってしまったんだろうか。

2003.12.11 00:45 URL | chappi #79D/WHSg [ 編集 ]

chappiさん、こんばんにゃ。
なるほど、これでやっと幻泉館日録@楽天での書き込みに合点がいきました。
月の砂漠ね。

2003.12.11 01:55 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsu先輩、おはようございます。
私も書いちゃいました。
自衛隊派遣のこと。
先輩や幻泉館主人先輩のように、
静かに語るように書ければいいのに、
わたしはすぐに跳んじゃうから。

おかずが一品減って自衛隊がイラクに行かなくていいのなら、
私は一日一食でもいいです。
誰かが悲しむ顔はもうこれ以上見たくないよ。

2003.12.11 09:40 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★やまじゆみこさん、いらっしゃいっ!

>いいです、ワタシ。
 ガソリンが買えなくなって公共交通機関を利用しなきゃいけないことになっても・・・

アラブ社会が「日本には石油を売ってやらん!」と言ったら・・。
ショック療法が過ぎますかね?

>アメリカのご機嫌とりしなくても・・・

ブッシュさんのご機嫌伺いって感じも・・。
昔、青島幸男さんが「財界の男妾」って言って物議をかもしましたが、
今や日本もアメリカの立派なお妾さんですねぇ。

2003.12.11 17:55 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★chappiさん、いらっしゃいっ!

>バグダッドは私のあこがれの都だったんだけどなぁ。

ぼくも興味、ありましたよ。あ、今もある。
「バクダッド・カフェ」って映画、あったな・・。

>だれがこんなにしてしまったのかなぁ。

ぼくらみんなですね。

>もうこの国も、汚す側にまわってしまったんだろうか。

うん。たぶん。
石油使って、電気作って、デジタルテレビを買えるほどに繁栄享受しながら、「エコライフ」もないもんだと思いますに。

2003.12.11 17:59 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん、いらっしゃいっ!

>先輩や幻泉館主人先輩のように、
>静かに語るように書ければいいのに、
>わたしはすぐに跳んじゃうから。

静かに語らないと、アタマに来ちゃうんですよ。
その昔、アタマ来て社長を怒鳴りつけたことがあった・・。反省。
オレもおとなになったなぁ・・・しみじみ。

>おかずが一品減って自衛隊がイラクに行かなくて
>いいのなら、私は一日一食でもいいです。
>誰かが悲しむ顔はもうこれ以上見たくないよ。

ですね。ニュース、見たくないもん。

2003.12.11 18:03 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、いらっしゃいっ!

>chappiさん、こんばんにゃ。
>なるほど、これでやっと幻泉館日録@楽天での
>書き込みに合点がいきました。
>月の砂漠ね。

ほぉ。どれどれ、見にいこ。

あ、ここでも、写真のアップ、できたよぉ。
一歩ずつ歩んでいるワタクシなのであった。

2003.12.11 18:12 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/56-38e76e5d