番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


小泉さん、靖国へ。

朝、ワイドショーを久々に見ていたら、小泉さんが靖国神社を参拝するという速報が飛び込んできた。

やっぱりね。

靖国神社は、秋の例大祭の初日。敗戦からちょうど60年。それの節目の年に、必ず参拝すると常々公言していた小泉さんにしてみれば、国民に対して表明したことを実行するだけだし、何より、口に出したことをやって何が悪いという思いなのだろう。

郵政民営化を有権者に問うという前代未聞の独善的解散そして総選挙に勝利し、同法案はあっさり可決され、余裕綽々の小泉さん。英霊に、そのお礼でも捧げるのだろうか。

これまで5回、靖国神社を参拝している小泉さん。今年は、赤い絨毯の上を歩くことなく、本殿には入らず、玉串料もなく、一般の人に交じり、平服で参拝するとか。「一私人」を強調したいのだ。

しかし、どんな小細工をろうしても、靖国神社というひとつの宗教組織を一国の総理大臣が参拝するという、政治と宗教を分離した憲法に反することは明白だ。その画期的な判決も、つい最近、出されたばかり。なのに悠々と参拝とは、司法も軽くみられたもんだ。

NHKの電話による世論調査では、小泉さんが「靖国神社に参拝すべきだ」という人と「参拝すべきではない」とする人が拮抗している。「参拝すべき」と答えた人の、その理由の筆頭は「他国が口を出す問題ではないから」。

首相の靖国神社参拝は「他国が口を出す」問題なのだ。アジア各国を侵略した日本という組織のあり方を問う、ひとつの、大きな、問題なのだ。小泉さんの靖国参拝を「良し」とする人、靖国神社のあり方が「良い」とする人たちは、靖国神社がどんな風に「おかみの神社」として生まれたか、誰をまつって、誰をまつってないのか、それを知った方がいい。

空襲で命を落とし、原爆で瞬時にこの世からかき消え、のちに苦しみつつ帰らぬ人となった犠牲者たち。そうした戦争の被害者は「英霊」ではないから、靖国神社にはまつられていない。上野公園に犬を連れて立つ西郷隆盛もまつられてはいない。西南戦争で「官軍」に反抗したからだ。

無益な戦争の犠牲者を靖国神社は明瞭に区別している。靖国の目は「国」を向いている。戦争で犠牲となった軍人・軍属をまつっているのは「お国のためによく闘った」と、いい子いい子してるに過ぎない。

しかし、街の声の中に「日本は日本の道を行くべきだ」という旨の発言をする人が多いのにはガクゼンとする。この答えをする人たちが考える「日本の道」って、なんなの? 間違っていると異人さんに指摘されても、「ほっとけ!」と反発することなのか? 逆の立場になっていたとして、侵略されたぼくらは、「もう、完璧に忘れたよ」を言えるだろうか?

テレビのアナウンサーやキャスターの言葉も気になる。小泉さんは「自分の意志を貫いた」という言葉が乱舞する。プラスの意味としかとれないそんな言葉を使うならば、必ず「多くの人たちの心の傷を無視して」とフォローすべきだろう。映像を見ずにコメントだけを聞いていると、「信念を持った、強いリーダー」を前提に置いてしゃべっているように感じる。


などと書いている間に、小泉さんは黒塗りの車で乗りつけ、ポケットから出したさい銭を投げ、雨の中、さっさと参拝し、SPと殺到する取材陣に囲まれながら、とっとと帰っていった。このSPも、ぼくら国民が小泉さんのために雇っている。しかし、ぼくのアタマの中では、靖国神社に参拝する「一私人」を護衛するために税金を支払ったつもりはない。

一斉に特番に切り替わっていたテレビ局(テレビ東京と日本テレビは変更なし)も拍子抜けの体。しかし、この数分の小泉さんの行動が、アジア各国との外交をこんがらがったものにする。


抑圧されていた国の人々の心を逆なでするような「英霊参拝」は、いつまで続くのだろう?

関連記事
スポンサーサイト



>しかし、どんな小細工をろうしても、靖国神社というひとつの宗教組織を一国の総理大臣が参拝するという、政治と宗教を分離した憲法に反することは明白だ。

全く明白ではありません、それを言ったらアメリカでは大統領が教会に行きまくってますし、議会の宣誓でも聖書の上に手を置いて宣誓しています。
また、ヨーロッパにおいても「キリスト○■党」なんて名前の政党がゴロゴロしているだけに、「参拝は憲法違反」というのは全くナンセンスな話になります。

>首相の靖国神社参拝は「他国が口を出す」問題なのだ。アジア各国を侵略した日本という組織のあり方を問う、ひとつの大きな問題なのだ。

中国・韓国の参拝批判は「他国が口を出す」問題なのだ。中・韓以外のアジア各国の要人が靖国を参拝している状況の中で問う、ひとつの大きな問題なのだ。

2005.10.17 14:51 URL | 煉瓦餅 #79D/WHSg [ 編集 ]

★煉瓦餅さん

>>しかし、どんな小細工をろうしても、靖国神社というひとつの宗教組織を一国の総理大臣が参拝するという、政治と宗教を分離した憲法に反することは明白だ。

>全く明白ではありません、それを言ったらアメリカでは大統領が教会に行きまくってますし、議会の宣誓でも聖書の上に手を置いて宣誓しています。
>また、ヨーロッパにおいても「キリスト○■党」なんて名前の政党がゴロゴロしているだけに、「参拝は憲法違反」というのは全くナンセンスな話になります。

「日本国憲法」をお読みください。
アメリカで聖書を手に宣誓するのは、アメリカでのきまりです。

>>首相の靖国神社参拝は「他国が口を出す」問題なのだ。アジア各国を侵略した日本という組織のあり方を問う、ひとつの大きな問題なのだ。

>中国・韓国の参拝批判は「他国が口を出す」問題なのだ。中・韓以外のアジア各国の要人が靖国を参拝している状況の中で問う、ひとつの大きな問題なのだ。

日本の歴史を勉強してください。
特に、満州事変以降、朝鮮半島、中国で日本がなにをしてきたかを。

2005.10.17 14:58 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsu先輩、こんにちは。

ご無沙汰しております。
風邪気味で鼻水ズルズルだったのに、
軽井沢で二晩続けてジャズナイトを楽しんで来ちゃいました。
この様子はまたあとで書くつもりですが。

今日の私の日記にizumatsu先輩の日記をリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。

小泉さんの参拝はすでに中国や韓国で問題になっていますね。
滞在している邦人に報復に対する注意を呼びかけているなんていうけれど、
大丈夫なのかなぁと心配です。
だれもみんなケンカなんてしたくないと思うんだけど、
どうしてもっともっと対話をして解決しようとしないんだろう?

2005.10.17 15:07 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん

>izumatsu先輩、こんにちは。
>ご無沙汰しております。

ほいほい、お久しぶりであります。

>風邪気味で鼻水ズルズルだったのに、
>軽井沢で二晩続けてジャズナイトを楽しんで来ちゃいました。
>この様子はまたあとで書くつもりですが。

いいな~、鼻水ジャズ。
ワタクシは高熱でダウンでござりました。なさけな。

>今日の私の日記にizumatsu先輩の日記をリンクさせていただきました。
>事後報告でごめんなさい。

いえいえ、どんどん。

>小泉さんの参拝はすでに中国や韓国で問題になっていますね。

韓国からは小泉さんが実際に参拝する前、「参拝する」というニュースが流れてすぐに抗議がきてましたね。
ま、当然でしょう。

>滞在している邦人に報復に対する注意を呼びかけているなんていうけれど、
>大丈夫なのかなぁと心配です。
>だれもみんなケンカなんてしたくないと思うんだけど、
>どうしてもっともっと対話をして解決しようとしないんだろう?

小泉さんの辞書に「対話」という言葉はないようですね。
最近は「信念の人」のように言われてますもん。
国民のカネで我を通しただけなんですけどねぇ。

2005.10.17 15:16 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん
>「日本国憲法」をお読みください。

答えになっていません。

>アメリカで聖書を手に宣誓するのは、アメリカでのきまりです。

アメリカの決まり?それのどこが政教分離に反していないという論拠になるのですか?

>日本の歴史を勉強してください。
>特に、満州事変以降、朝鮮半島、中国で日本がなにをしてきたかを。

歴史の勉強以前の問題です。
太平洋戦争当事国81カ国中、靖国参拝を反対しているのは前述の3カ国のみです。
なぜこれら3カ国だけしか反対しないのですかね?

2005.10.17 15:38 URL | 煉瓦餅 #79D/WHSg [ 編集 ]

★煉瓦餅さん

>>「日本国憲法」をお読みください。

>答えになっていません。

答えになっている理由がおわかりにならないようですね。
小泉さんの靖国参拝は彼が国民を代表する議員である限り、「日本国憲法に違反している」とぼくは考えています。
アメリカその他の国でどのような「政教分離」をしているかではありません。

日本国憲法をお読みください。

2005.10.17 16:30 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん
>答えになっている理由がおわかりにならないようですね。
>小泉さんの靖国参拝は彼が国民を代表する議員である限り、「日本国憲法に違反している」とぼくは考えています。
>アメリカその他の国でどのような「政教分離」をしているかではありません。

>日本国憲法をお読みください。

客観的事実に基づかない主張は「私見」と言います。
憲法という公的な規定を引き合いに出しながら、
その解釈を自己の「感想」に基づいて展開する事こそ法治主義を謳った憲法から逸脱した行為ですよ。

izumatsuさん自身の意見の正当性を訴えたいのであれば、
「客観的」かつ「具体的」根拠を基に説明して欲しいと思います。


2005.10.17 22:34 URL | 煉瓦餅 #79D/WHSg [ 編集 ]

★煉瓦餅さん

>客観的事実に基づかない主張は「私見」と言います。
>憲法という公的な規定を引き合いに出しながら、
>その解釈を自己の「感想」に基づいて展開する事こそ法治主義を謳った憲法から逸脱した行為ですよ。

>izumatsuさん自身の意見の正当性を訴えたいのであれば、
>「客観的」かつ「具体的」根拠を基に説明して欲しいと思います。

自分のページで自分の「正当性」を訴えたいなどと、思っておりませんし、思うはずもありません。
自分の思っていることを思うがままに書く、「私見だらけ」なのがブログです。
いろんなことが「私見」から始まります。

ぼくの「私見」に対するあなたの「私見」、拝聴いたしました。ありがとうございました。

2005.10.17 22:50 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/590-0887fdff