番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

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午前中、ディーラーへ。車のリコールのハガキがきていたので。
フロントライトをオンオフするスイッチの形状に異常があり、使用中にライトが消えるおそれがあるとかないとか。

その車体をベースとして大衆車を量産しているから、リコールの対象も120万台を超え、ディーラーからのリコールを知らせるハガキにも、「対象が多いので予約してからきてくれるように」という言葉が添えてあった。

リコールと言うことは、要するに設計ミス。不具合を起こしたその部分の設計を担当した人または会社はおとがめをうけるのだろうか。

三菱自動車の度重なるリコール騒ぎ(まだ続いているけど)のときに思ったのだ。人命に関わるような自動車を作り、売った責任は会社にあるのは当然だけど、あそこまでひどい設計をした担当者の責任はどうなるのだろう?

設計だけではない。耐久性をチェックした人およびそのセクションの責任はどのようにとられたのだろう? 経営トップが出てきて「ごめんなさい」とは何度も言ったが、「なぜ、そんな車を作りえたのか?」という疑問は解消しない。

ユーザーは「安全なもの」と、言わば「思いこんで」車を運転しているのだけど、ホントは全然安全な車ではないということを設計者やチェックをした技術者たちは知っていたんじゃないのかな?

知っていながら売ることを容認していたのであれば、その罪は大きい。大企業の一員、歯車であるとはいえ、その個々の責任は取るべきじゃないのかな?

トップの「ごめんなさい」会見を見るにつけ、そんな疑問をいだいていた。

で、きょう、ディーラーのお兄さんにその疑問をぶつけ、胸のもやもやを解消しようと思っていたのだが、申し訳なさに身の置き所もないという風情の姿を見たら、尋ねる気力が萎えてしまった。

今回のリコールは命に直結するものではなかったけれど(でも、夜、走行中にライトが消えるおそれもあるらしいから、そうとも言えないか)、走っていてタイヤがはずれるような欠陥だったら、ユーザーからどんな言葉を浴びせられても耐えるしかない。

顧客に一番近い仕事をしている人たちは大変だなぁ。
メーカー首脳も、それを第一に考えてあげなきゃね。


不具合の元となる部品の交換は10分ほどで終了。駐車場を出るとき、営業担当のお兄さんが飛んできて、「申し訳ございませんでした」を連発する。

謝るのは営業の仕事の大部分を占めるとはいえ、こんな原因で頭を下げるのもイヤなもんだろうなぁ。

店を出るとき、営業のお兄さんや接待のお姉さんなどが最敬礼をして見送ってくれた。

あぁ、気詰まりだった。







家に戻ると・・・・。

ネコ助が足に登って、



「お帰りぃバリバリ」


おい、ツメが痛いぞ。



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頭を下げるのが営業の仕事とは、よくぞ看破された!
たぶん、トヨタとはいえ、現場は、販売子会社のいわゆる、中小企業の使い捨て(ごめん)社員が大半。
あなたのように、気の毒がってくれる人を見越して、ぺーぺーを対応させるものです。
徳川さんの時代より、とかげのしっぽは、切っても、責任ある立場の人間は、痛くも痒くもないというのが企業というものでしょう。
みなさん、同様のことがあれば、責任者を対応にださせるべきです。
ただし、責任者をださせた、担当者は、思いっきり、組織のなかで、ペケがつくので、よろしく。

2005.10.23 21:25 URL | ろくだよ #79D/WHSg [ 編集 ]

★ろくだよさん

>頭を下げるのが営業の仕事とは、よくぞ看破された!

いやいや、営業の仕事の大変さ。やったことがないワタクシも感じておりまする。

>徳川さんの時代より、とかげのしっぽは、切っても、責任ある立場の人間は、痛くも痒くもないというのが企業というものでしょう。

頭を下げるのが責任者の役割ですもんね。
でも、「ひとまず下げればいっか」という感じがひしひしとする気もしますが。

>みなさん、同様のことがあれば、責任者を対応にださせるべきです。
>ただし、責任者をださせた、担当者は、思いっきり、組織のなかで、ペケがつくので、よろしく。

超優良大企業のトップが「ごめん」と言っても、地方のディーラーは、ひたすら頭を下げるしかないでしょうなぁ。
競合他社に走られて一番痛い目を見るのは販売店ですし。
立場、弱いね・・・・・。

2005.10.24 08:11 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは~

わたしも設計の仕事をしているので、このニュースは他人事として聞けませんでした。
ただ、設計者の中にも色々といて、本当に物作りが好きな人、ただ金儲けの一つとしてうわべだけ仕事をしている振りをしている人、ファッションの様に捕らえている人と様々です。

私は元々物作りが好きで、現場から上がってきましたのでとことんこだわる性質なのですが、そうでもない人もいるので結構、衝突したりしています。
基本的に設計という仕事はブルカラーなんですね。
皆さんにはよく事務職と思われがちですが。。。
特にベテランの設計者となると職人気質の人が多く、設計とは部品選定から始まって市場に商品を送り出し、最期まで面倒を見るものだと思っており、製造現場にもしょっちゅう顔を出して行く先を見届けている本物のプロも沢山います。
これは年齢に関りません。

私は車の設計にも携わったことがあるのですが、1台の設計に関わる人が非常に多いのと問題のある部品だけが悪いのではなく、関連部品との兼ね合いで仕様が決定することもあり、特に負荷のかかる場所では原因の特定は非常に難しいものとなります。
それゆえ、設計現場ではトラブルシュートの能力が非常に要求されます。

ただizumatsuさんも言われているように、現場に降りてきて権力を振り回し、気分次第で仕様変更を連発して混乱させるトップも沢山います。
どう考えても、ドラえもんを呼んでこなければ不可能な要求、それは技術力の高さを要求するのではなく不当に短い納期であり、コストであり、サイズであり、トップの趣味であったりします。
で、今回の様な事件が起こった場合、問答無用で全て設計の責任になります。
これは部品不良の場合でもです。
今回の事件では、多分現場では途方も無い血が流れているはずです。

同業者として、非常に悲しい事件でした。。。

2005.11.08 22:37 URL | sakkan #79D/WHSg [ 編集 ]

★sakkanさん

>こんばんは~

はい、いらっしゃいませ~。

>わたしも設計の仕事をしているので、このニュースは他人事として聞けませんでした。
>私は元々物作りが好きで、現場から上がってきましたのでとことんこだわる性質なのですが、そうでもない人もいるので結構、衝突したりしています。
>基本的に設計という仕事はブルカラーなんですね。
>皆さんにはよく事務職と思われがちですが。。。

目に見え、手で触れるモノを作るというのは楽しいですし、達成感があるでしょうね。
こだわらないとできない仕事だと思います。

>特にベテランの設計者となると職人気質の人が多く、設計とは部品選定から始まって市場に商品を送り出し、最期まで面倒を見るものだと思っており、製造現場にもしょっちゅう顔を出して行く先を見届けている本物のプロも沢山います。
>これは年齢に関りません。

う~ん、そういう方ばかりだとリコールも減るでしょうし、不具合が起きてしまった場合も会社としての対応の仕方が違うでしょうね。

>ただizumatsuさんも言われているように、現場に降りてきて権力を振り回し、気分次第で仕様変更を連発して混乱させるトップも沢山います。
>どう考えても、ドラえもんを呼んでこなければ不可能な要求、それは技術力の高さを要求するのではなく不当に短い納期であり、コストであり、サイズであり、トップの趣味であったりします。
>で、今回の様な事件が起こった場合、問答無用で全て設計の責任になります。

市場に出すまでにかなりなチェックをされているんでしょうが、それでも異常が発生するのは、移り気なニーズの先を行こうとする先走りの製品開発というのが大きな理由のひとつなんでしょうね。

「安全かつ壊れない」というのが使う側、購入する側の大前提ですから、設計する人も大変だと思います。


2005.11.09 09:48 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













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