番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


高校時代の友人のお父さんが亡くなって、お通夜と告別式に出かけた。

お通夜は、友人連中が集まって、心痛ながらも和気あいあい、精進の生臭抜き巻きずしなぞをつまみつつ、お父さんにまつわる昔話を笑いながらした。

お父さんはとても心優しく、穏やかな、朗らかな人だった。
ぼくら悪そう坊主たちが浪人時代や学生時代、その友人宅に集まって宴会に興じていると、お父さんは「巨人の星」の明子姉ちゃんのごとくふすまの陰からこっそり顔を出し、

「お父さんも一緒に飲んでもいいとよ」

と、ニコニコしながら言った。
息子と友人たちの酒盛り、その仲間入りをしたいという気持ちありあり。

ぼくら友人たちがOKしても、その年代の息子がオヤジを酒の仲間に入れるワケがない。軽くいなされたお父さんは、

「いつでも呼んでいいとよ」

と、心を残し、それでもニコニコしながら他の部屋へと去っていった。


お通夜では式場が用意した喪主用の挨拶文を朗読したぼくの友人は、「告別式の文章は自分で考えないかんて。どげんしょうかぁ」と悩んでいたが、その挨拶はとても心のこもったあたたかなもので、ぼくは思わず泣いてしまった。

涙というのは不思議なもので、悲しみをこらえている友人の顔を見たときは、オレもこらえねばと耐えたのだけど、彼の言葉にひとつぶぽろりとこぼれると、あとはなかなか止まらない。

ステテコ姿のお父さんが思い出されて。一緒に飲めばよかったな。


でも、親子とはよくしたもので、友人はあの頃のお父さんと同じ顔になっている。そのうち、自分の息子に、

「お父さんも一緒に飲んでいいとよ」

と言っては、敬遠されるようになるのだろう。


そのときは、また、オレらで飲もうや。

関連記事
スポンサーサイト



亡くなったおいちゃんの顔から、20年の歳月を引いたら、喪主の息子(りっぱな挨拶が、できるようになった)、それから、またまた、30年の酒の疲れを抜いたら、葬儀で、一生懸命受付をやっていた、喪主の長男の顔。
この長男の顔は、まさしく、昔昔の学生時代の喪主の顔そのもの!
天皇家だけでなく、どこの家の灯りのしたで、歴史は、綴られているなーと、そんなことを聞きながら、お坊さんのありがたくも、眠気を誘う、お経を拝聴したお通夜でありました。 なむなむ

2006.02.14 11:07 URL | ろくだよ #79D/WHSg [ 編集 ]

ずいぶん長いことみなさんの顔も拝見できず。
実際は私などほんの数回すれ違っただけなのに。
なんだかとてもなつかしく。
みなさんの気の置けない友人関係をいつもうらやましく感じているのです。
仲間の端っこに加えて欲しくてしかたなかったです。しかたないです。

今年こそ…と本気で考えております。

場違いな不謹慎な飛び入り失礼しました。

2006.02.14 14:18 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★ろくだよさん

こりゃ、仕事、せぃよ。

>亡くなったおいちゃんの顔から、20年の歳月を引いたら、喪主の息子(りっぱな挨拶が、できるようになった)、それから、またまた、30年の酒の疲れを抜いたら、葬儀で、一生懸命受付をやっていた、喪主の長男の顔。
>この長男の顔は、まさしく、昔昔の学生時代の喪主の顔そのもの!

ほんにそうやったねぇ。血縁というのはコワいもんやなぁ。
あの高校生の息子がオヤジを見習わず、舞台好きにならないように祈っております。

>天皇家だけでなく、どこの家の灯りのしたで、歴史は、綴られているなーと、そんなことを聞きながら、お坊さんのありがたくも、眠気を誘う、お経を拝聴したお通夜でありました。 なむなむ

あの尼さんは不可思議な方でしたな。
でも、お話は短めだったから良かったんじゃないでしょうか。
剃髪してなかったから、どこぞのおばちゃんみたいだったけどね。


2006.02.14 23:11 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]


>みなさんの気の置けない友人関係をいつもうらやましく感じているのです。

いやいや、こう見えてもめちゃめちゃ気を置いてるんですよ。
それぞれの「生活感」がそろそろカオに出るころでしょうか。疲れてたらヤだなぁ。

>仲間の端っこに加えて欲しくてしかたなかったです。しかたないです。
>今年こそ…と本気で考えております。

Sが話したいことが山ほどあるようです。
S宅は泊まる部屋がたんとありますし、ぜひぜひおいで下さい。
近くに八王子方面の大学に行っていたTも住んでおります。

2006.02.14 23:16 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/665-b99991af