番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


昨年9月、デスクトップ・パソコンを新調した(本体だけ)。

それまで使っていたHP社のデスクトップが、ある日突然、自己崩壊。
本当は、なんらかの原因があるに違いないのだけど、使っている方からしてみれば「おいおい、なんなんだよぉ!」ってな感じの唐突さで動かなくなった。

変わった使い方をしていたワケじゃなく、文字を入力していただけなのに、

--ひょっとして、オレのせい???

と、ドキドキしてしまうのも情けないが、これもITに弱い自分のなせるワザ。
結局、復活せず、新たなパソコンの登場となった。

新入りは静けさが売りの水冷パソコン。確かに、ハードディスクやファンの回転音などがほとんど聞こえない。

--お~、こりゃぁよか!

と、悦に入ってたら、輿入れしてから1週間後くらいから電源を入れると「カリカリカリカリ・・・・・」という、ファンかなにか回転しているモノが、なにかとこすれ合うような異音がし始めた。

ありゃ、ヘンだなとは思ったものの、5~10分もするうちに異音は小さくなっていき、いずれ聞こえなくなる。だもんで、あったまるまでの始動音かなと別に気にも止めなかった。

そしたら、このパソコンのメーカーから「ご利用のお客様へお詫びとお願い」という封書が届いた。なんじゃらほい?と思ったら、このカリカリ音ったら、単なる始動音じゃなく部品による不具合、つまりは立派な欠陥品なんだそうな。

で、無償にて回収し、修理するという。つまりはリコール。

--ほぉぉぉぉ~!!!

と、メーカーに指摘されるまで気づかないユーザーというのは、あまりにボンヤリ野郎に違いない。封書で知らせてくるところをみれば、この音に疑問を問いかけた人がかなりの数にのぼったのだろうから。

しかも、この封書が述べるには、「2月1日に修理のご案内のE-mailを送付したお客様の中で、2月23日時点で弊社でお申し込みを確認できていないお客様に送付しております」んだそうな。

--あら~、そんなメール、まったく心当たりがありまっせん。

「セレブの奥さまからご指名です」てなエッチ・メールをはじめとし、売り込みその他、どうでもいいメールが毎日わんさと届くもんで、アドレスをチラと見て、「あ、知らん」というメールは開かずそのままゴミ箱へ直行させている。このリコール・メールも開封されず削除されたに違いない。お気の毒。


どうでもいいメールか、重要なメールか、ひと目で判断できるようにして欲しいとは思うものの、受け取る方にとってはどうでもよくても、送る方にとっては「とても重要」というメールばかりだろから、文字の色を変えたり、旗を立てたりしても同じことなんだろうな。


こんな用件のときは、どこをどう通って相手に届いているか、実はまったく理解できていないメールよりも、封書の方がやっぱり確実だね。相手が見えるアナログの方が信頼できることが多いのさ。

と、言いながら、回収の申し込みを電話じゃなくてネット上でしたワタクシ。言行不一致、申し訳ない。

そんなこんなで、本日の正午から午後3時までに業者さんが取りに来るハズなんだけど、未だ来ず。朝からパソコンの裏につながったあれやこれやのコード類に一本一本「これはモニター」といった札を付けながら作業して、すっぴん状態にして待っているのにぃ。


--落ち着いて仕事ができん。← これは言い訳。

--買い物にも行けんどぉ。 ← これはホント。


--早く来てくれ~!!





と、書いて15分もしないうちに、日通のお兄さんがやってきて、ひょいひょい手際よく段ボール箱を運搬用に組みあげて、我がパソコンにプチプチ緩衝剤を巻き付け、箱に入れ、あっと言う間に連れ去っていった。

入院先のサービスセンターは、群馬県の太田市だ。
遠いなぁ。


帰りは来週半ばかなぁ・・・・・・。


--きれいになって、帰ってこいよぉぉぉぉぉ!!



関連記事
スポンサーサイト



男性の名前だと多いスパム。女性だと割と少ないのですよ。ほとんどないと言ってもいいくらいです。
まさか襲うわけにはいかないですものね。
大変素朴な疑問ですが。上記の記事はどうやって発信しているのですか。

2006.03.06 15:49 URL | 雪虫の伝説 #79D/WHSg [ 編集 ]

★雪虫の伝説さん

>男性の名前だと多いスパム。女性だと割と少ないのですよ。ほとんどないと言ってもいいくらいです。
>まさか襲うわけにはいかないですものね。

でも、女性のところには女性向けのキワドいメールが届くそうですよ。
ま、相手にしなければいいだけなんですけどね。

>大変素朴な疑問ですが。上記の記事はどうやって発信しているのですか。

んん?? 「発信」とな??
意味がよくわからんのですが・・・・・。

2006.03.06 16:00 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/688-acd90b7c