番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


パソコンに取り込んだ曲、ただいま7171曲。
トータル時間、491時間25分15秒! 500時間まで、あと少しだ!

・・・・・・・仕事中になにやってんだかね~。


ちょっと気分転換に、「泉谷しげる」なぞをBGMにしてみた。

が、

アカンな、やっぱ。
言葉に聞き惚れてしまう。きょうは、特に『黒いかばん』。


 ♪ 『黒いカバン』

 黒いカバンをぶらさげて歩いていると
 おまわりさんに呼びとめられた
 おーいちょっとと彼は言うのだった
 おいちょっとというあいさつを
 くれたことがなかったので むかっときたのです

 するとおまわりは
 そのカバンを見せてもらいたいといって
 さも それが当然のような顔をした
 見せたくなければ見せない
 これは当然のことなのであるから
 見せたくないですね というと
 おまえは誰だというので
 僕は人間ですよ と答えたのです

 すると おまえは と大きな声で言うので
 あなたのお名前は と尋ねると
 それはいえない という
 それは変ですね 人にあったら まして初対面なら
 お互いに名のるのが最低の礼儀でしょう というと
 おまわりは たてつくのかというので
 礼儀知らず というと
 なに! とおこったが  思いなおしたように彼は
 まあ今度だけは許してやる などといったので
 そこでぼくも 今度だけは許してやるといってやった


いかにも泉谷さんらしい歌詞だなぁと思うけれど、実は岡本おさみさん。泉谷さん自作の詩は、『春夏秋冬』のような、どこかナイーブなものの方が多い。

しかし、この歌って、フィクションなのかなぁ、ノンフィクションなのかしら?


学生時代から、おまわりさんにムカッときたこと、なんどもあるなぁ。


これは「ムカ!」じゃないけれど、吉祥寺(だったかな?)の駅前で、自転車を押していた高田渡さんがおまわりさんと口論をしていたのを目撃したのは友人のかずやんだった。いいもん見たね、かずやん。

渡さんも亡くなってもう一年になる。

そのかずやんと酒を飲み、深夜、井の頭公園の裏あたりを徘徊していたら、背後にびみょ~な気配を感じたので振り返ると、ぼくらの5、6メートル後ろをライトを消したパトカーがつけてきていた。これには「ムカ!」。

つけてもいいけど、自分の足を使えよ。

かずやんだったか、ぼくだったかは忘れたけれど、手に拾った角材を持っていたのが官憲の目に止まったのかもしれない。恐かったのかな?

つい先日。

仕事先を出るのが深夜1時をまわってしまった。駐車場からぶぃんと出たら、道路の脇にパトカーが。通りには車なんぞぜんぜん走っていないのに、なんでこんなところにいるんだろう?とは思ったけれどあまり気に留めず、メールを打とうと路傍に車を止めた。

暗い車内でぷちぷちメールを打ってると、いきなり後ろからビッカリ、サーチライトが! なんだ?!と思ったら、いつの間にやらパトカーがぼくの真後ろにやってきて、一気にライトをつけたのだった。

同時に拡声器で、

「そこの青い○○(ぼくの車)、さっさと移動しなさい!!」

ぼくが停まっていたのは、車も人通りもない海岸沿いの道。誰にも迷惑をかけてるわけでもないし、メールを打ち終わってもいなかったのでムシしていたら、

「そこの青い○○、聞こえんのか! さっさと車を移動しなさい!!」

と、連呼。
選挙運動終盤戦じゃないんだから、深夜に拡声器で叫ぶと周囲のマンション住まいの人々に迷惑だろうが。

ぼくは窓を開け、パトカーに向けて携帯を突き出して「メールを打ってる」旨叫んだが、やっぱり、「そこの青い○○~!!」なので、アホらしいやらムカつくやらで哀しくなったけど、メールを中断して車を動かした。

ぼくが車を停めたのは、仕事先の駐車場から4、5分走ったところ。パトカーはその駐車場の脇にいたので、そこからぼくの車のあとを同じ時間かけて追跡してきたワケだ。ご苦労さんだけど、ワタクシ、そんなにアヤシイ運転だった?

パトカーに乗ったままいきなりライトをあてての命令口調はないだろう。せめて『黒いカバン』のおまわりさんのように、直接言えばいい。不審に感じたのならパトカーを降り、ぼくの車のところまできて、

「失礼ですが、こんな時間になにをされてるんですか?」

ぐらい言うのが礼儀だろうがぁ!!

あぁ、思い出すと、また腹が立ってきた。

しかしなぁ、いきなりブスッていう可能性もあるし、おまわりさんもコワいというのがホンネだろうな。高校の同級生で、県警に勤務している友人がいるけれど、我が身を守ることをまず第一に考えなきゃいけないそうだ。そりゃそうだよね。


でもね~、「おい、そこの!」って呼ばれると「ムカッ」とくるのよ。


この『黒いカバン』を、中学、いや、小学校のときだったかな、全校生徒の前で歌ったというキモのすわった女の子がいたっけ。。。。

関連記事
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/715-5d3ad81a