番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

箱根駅伝、80回目。

東京から箱根・芦ノ湖まで走る。その距離、100キロ以上。
箱根の上り坂は、車で走るのもうっとうしいくらいに急な坂。
そこをえっちら、駆け登る。

--いったい、誰が考えたんだ、こんなアホなこと?

そう思えるくらい奇妙・奇抜な大会。
だけど、やっぱり見入ってしまう。

特に、今は正月。
他の番組は手を変え品を変え、でも中身も出演者もかわりばえしないものばかり。
そんな中、ひたすら走る姿を映し出す番組の小気味いいこと!

ひとり、20キロ以上を走り、5人がたすきをつなぐ。
そのレースには、視聴者にこびるような演出もない。
淡々とした中に、思わぬドラマが潜んでいる。だから、目が離せない。

早大の櫛部選手が脱水状態となり、ふらふら。
最下位に落ちながら中継地点までたどり着いたのは、もう10年以上前になるだろうか。

山梨学院大の中村選手は、確か数年間、わき道それて入学した苦労人。
日本マラソン界の新星と注目される中、出場した箱根。
足の痛め、何度も立ち止まりながらも、監督の説得を振り切るようにして駆け、歩き続けた。

ミラーサングラスをかけた異端児ランナー、法政大学の徳本選手。アクと鼻っ柱の強さが魅力だった。
花の2区を走り始めてまもなく、足を引きずり始めた徳本選手は、監督に抱きとめられるまで蛇行を繰り返した。

たすきは、途切れた・・・。無念さが心を打つ。


第80回大会の今回。往路は実力校・駒大が制した。
途中棄権もなく、繰上げスタートもなく、全チームがたすきをつないだ。

驚いたのは、オープン参加の選抜チームで第5区を走った鐘ヶ江選手。筑波大学の4年生。今回、唯一の国立大学所属の選手だ。

その鐘ヶ江選手がトライした箱根の山のぼり。
すっすっと、あれよあれよとのぼっていく。
今回も同区を走り、区間記録を持つ東海大の中井選手よりも早いペースだ。

結局、鐘ヶ江選手は中井選手を上回り、区間賞を獲得した。

やはり、シナリオのないドラマ。 面白い。

駅伝やマラソンは、いい。
アナウンサーの不要・不快な絶叫もない。

静かな正月をおくるにはぴったりだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


箱根駅伝の流れのまま、テレビでは高校サッカー選手権。
こちらも82回目の伝統を誇る大会だ。

--筑陽学園(福岡)vs 桐蔭学園(神奈川)

見るともなく見ていたら、あらら、筑陽学園、4点連取!
想像もしないこと。
筑陽ベンチは、信じられない出来事に戸惑いの笑顔。
桐蔭のベンチも、あまりの信じられなさにただ呆然・・・。

桐蔭の方がネームバリューもあれば実力もある(だろう)。
昨年はベスト4まで勝ち残った(はず)。

そのチームが前半で4点を奪われる。

こちらも、シナリオのないドラマ。
後半、逆転劇があるかもしれない。


しかし、アナウンサーの「ゴォォォォォォォォーーーーーール」絶叫。
なんとかならんかなぁ。

見たくなくなった。チャンネル、かえよ。

番組構成師の部屋

“ネコ助-Aoi’s Room”


関連記事
スポンサーサイト



おこんばんは♪
しかし、よくテレビ見てますなぁ。
これでアホにならないんだから、よっぽど元が賢いんでしょうね。

サッカー中継はフジや日本テレビよりも、のどかな県の地方局の方がずっと水準が高いです。
落ち着いて選手の動きを伝えてくれます。
試合の見どころもよく知っています。
ゴールの時は力が入りますが、許容範囲内。

しかし天皇杯決勝の中山選手、すごかった。
ゴンちゃんが入ったら、チームが変わった。
試合が変わった。
あの人はテレビの画面に映らないところで、ずっと突進を続けてるんだよね。
結果のわかってる録画だったけど、それでも胸が熱くなりました。

2004.01.02 18:27 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、おいでませ。

>おこんばんは♪
>しかし、よくテレビ見てますなぁ。

見てまっせ~。テレビっ子ですねん。
でも、見てると言っても、ほどんどスポーツとアニメだけだよ。「鋼の錬金術師」、おもろいよ。
スポーツと言っても野球は見ない。BSのNBAだけ。
だから、主に見ているのはアニメと水戸黄門だなぁ、わはは。
ドキュメンタリーは見るけど、ドラマは見たことがない。
ニュースはテレビ東京の「ワールド・ビジネス・サテライト」だけ。
ってあげてくと、あんまり見てないでしょ。


>しかし天皇杯決勝の中山選手、すごかった。
>ゴンちゃんが入ったら、チームが変わった。
>試合が変わった。

確かに得難いヒトですよね。引退した井原選手と同級生なのに、いまだにピッチを走り回ってるんですもん。
「ドーハの悲劇」の頃は、こんな選手になるとは思わなかったわん。

2004.01.02 20:38 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

私はその昔、
「山梨県」が担当営業エリアでした。

そのときはオツオリの話題で・・・担当者と仲良くなりましたわ。

ぜひぜひ、キーボード始めてくださいな。

私はサックス上達したら、渡辺通りでライブしますので、イズマツさんもご一緒にやりましょ。

2004.01.02 22:35 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

書き込みありがとうございます、じゃん子さん経由ですか。

まぁ、メガネ君ふりーく、じゃなかったメガネ君に感動した同士、よろしくお願いします。
筋書きのないドラマといいますが、多くの筋書きのあるドラマも、
あまたの筋書きの無いドラマによって構成されていくんでしょう。

そもそも、歴史とは筋書きのない出来事に、筋書きを書き記す事なのかも知れません。

って、わけわかりませんな、う~む

2004.01.02 22:38 URL | 外史 #79D/WHSg [ 編集 ]

To 幻泉館 主人さん
> しかし天皇杯決勝の中山選手、すごかった。
ゴンちゃんが入ったら、チームが変わった。
試合が変わった。
あの人はテレビの画面に映らないところで、ずっと突進を続けてるんだよね。
結果のわかってる録画だったけど、それでも胸が熱くなりました。

☆ こんばんは。横レスですが、激しく同意します(^^)。中山は日本サッカーの宝だと思います。魂があるんですよね(うーん、変な言い方だなあ)。

2004.01.02 23:01 URL | 執事 #79D/WHSg [ 編集 ]

執事さん、いやホンマでっせ。
うちの先代の猫みたいに、頭から突っ込んでいくんです。(何言うてんじゃ)

藤枝東高のマラソン大会みたいなやつ、歴代トップの記録が中山選手で、最低記録が自分だと小川国男さんがどこかで書いていたような。
創作だよなぁ。

2004.01.02 23:45 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

箱根駅伝はたいてい毎年ひとりで見て感動しています
(自分は走らないのに走ったつもりですごく疲れる)
スポーツは見るの専門♪
なぜか今年はダンナが家にいたのでチャンネルを変えられてしまいました  (泣) 
明日の復路は見れるかなあ?

 

2004.01.03 00:31 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

★夜間飛行さん、いらっしゃいませ。

>箱根駅伝はたいてい毎年ひとりで見て感動しています
>(自分は走らないのに走ったつもりですごく疲れる)

確かに疲れますね。あちこち痛くなります。

>なぜか今年はダンナが家にいたのでチャンネルを変えられてしまいました  (泣)

あらら、残念ですね。
ダンナさんも巻き込んで見てください。
 

2004.01.03 09:25 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

>ダンナさんも巻き込んで見てください。
大成功 今巻き込んで見てます!
駒大斎藤 すごいですね♪

2004.01.03 10:09 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

★夜間飛行さん、いらっしゃいませ。

>>ダンナさんも巻き込んで見てください。
>大成功 今巻き込んで見てます!

お~、よかったですね! ご理解あるダンナ様じゃないですか。
パソコン購入もOKされたんでしょ? よかね~。

>駒大斎藤 すごいですね♪

駒大、このまま総合優勝かな? 安定してますもんね。
個人的には学連選抜を応援しています。
箱根を走る伝統校に負けるなっ!!

-----

2004.01.03 10:16 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/74-a8f3a6c0