番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

沖縄から戻って、時間があったので駅前の楽器屋に寄った。

そこは地方にしては品揃えがなかなか豊富で、店の奥にはマーチンやオベイション、フェンダー、ギブソンなど、好きな人には垂涎の的のギターがアコースティックとエレキに分けられ、それぞれずらりと壁に並んでる。

そのアコースティック・コーナーに行き、「欲しいなぁ・・・・・」と思いつつ眺めていると、ぼくの背中でこんな元気な声がした。

「ちょっと教えて欲しかとばってん、12弦ギターで、これはヨカ音がするっちゅうお薦めはどれね?」

見ると、ぼくと同年代らしきヒゲのオヤジ。その言葉を聞いた店員は、

「そうですね、これはいかがです? 最高の音がしますよ」

店員がそう言って薦めたのは、確かこれ。


  → 「 OVATION 40th Anniversary Glen Campbell 1618-1


「30万! 高かぁ~! ばってん、弾きやすそうやね、ネックも細いし」

「そうですね、12弦ギターもこのクラスになると抜群に弾きやすくなりますよ。ハイポジションも楽ですし」

「そうやろね~。いい音、するやろね。欲しかぁ! ばってん、高かぁ!!」

欲しかぁ、高かぁを繰り返すオヤジに、思わず心の中で笑ってしまった。確かに欲しい、でも高い。よ~わかりまっせ。

「オレ、○○年生まれなんやけど(ぼくより4つ年上だった)、今ごろはオレくらいのオヤジでこんくらいのギターを買うヤツ、多かろ?」

「多いですよ~。学生時代は高くて手が出なかったけど、今なら買えるっておっしゃって、マーチンのD-45なんかを買って行かれる方がほんと多いです」

壁に並ぶ名器を見るふりをしつつ聞き耳を立てていたぼくは、心を見透かされたみたいで思わず「ドキッ」。そうね、学生時代にこんな金額のギターなんて買えるはずがなかったもんな。ギターの腕は楽器じゃない、練習だとは思いつつ、憧れのギターってのはあるもんで、今なら買えないことはない、確かにね。

「いや、確かに金はないわけやないとよ。ばってんね~、30万かぁ・・・・。これ、よかね~、弾きやすそうやし、きれいかぁ。欲しかぁ、ほんと、欲しか。ばってん、高かぁ~」

悩んでいるヒゲのオヤジの声を背に、ぼくは店を出た。30万を超えるギター、買えるにしても思い切りが必要だよね。

オヤジさん、念願の12弦ギターを自分のものにすることができたかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

楽天の画面の、買い物かごに入れれば、簡単に、ほしいものは、取りあえず手には、はいるぜ!

そういや、一年ほど前に、アルトサックスが、吹けると、いかにも、親父らしいと、楽器屋さんで、ガラスごしにみていたら、かわいらしい店員さんが、入門タイプをすすめるではありませんか!

なんと、25万ほど、、、、、
お手軽でしょと、、、、、

なんとも、ありえない金額でありました。


2006.04.19 17:56 URL | ろくだよ #79D/WHSg [ 編集 ]

★ろくだよさん

>楽天の画面の、買い物かごに入れれば、簡単に、ほしいものは、取りあえず手には、はいるぜ!

んじゃ、買ってくれぇ!!

>そういや、一年ほど前に、アルトサックスが、吹けると、いかにも、親父らしいと、楽器屋さんで、ガラスごしにみていたら、かわいらしい店員さんが、入門タイプをすすめるではありませんか!

その店員さんはよほど人を見る目がナイんじゃなかろうか?
よりによってあんさんにすすめるとは。

>なんと、25万ほど、、、、、
>お手軽でしょと、、、、、
>なんとも、ありえない金額でありました。

いや、お手軽かもしれん!
でも、大金かけて、周囲に騒音をまき散らすのはやめた方がよろしかろうねぇ。

2006.04.21 08:56 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/771-1326070d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。