番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


きのうだったか、TVのニュースを見ていたら、米軍基地建設に反対する韓国学生たちの姿が出てきて、機動隊と激突するその姿が70年代安保のころにあまりにそっくりでびっくりした。

日本と同じように韓国でも米軍再編が進んでいて、ソウルの少し南に新たな米軍基地を造るという。その計画に反対する学生たちは大規模な意思表示行動に出た。それに対し、韓国政府は1万人もの機動隊と警察隊を導入。力で鎮圧した。

警棒を背中に届かんばかりに振り上げ、学生の頭めがけて振り下ろす機動隊員。倒れた学生に違う機動隊員が一発二発と蹴りを入れる。手加減など一切ない。蹴り殺すつもりなのか。

動かなくなった学生は、他の機動隊員に足を持って引きずられていった。

建物の床に横たわり、互いの腕を固く組み合う学生たち。そのひとりひとりを機動隊員がごぼう抜きにしていく。学生たちはここでは暴力をふるわない。互いに組み合った腕だけでつながっている。機動隊員はその学生たちを、有無を言わさず引きずり、はがしとっていく。

同じ光景が日本で見られたのはもう30年以上前だろうか。安保のときも、成田のときも、もっと以前、復帰する前の沖縄では座り込んだ年寄りたちをごぼう抜きにして土地の接収が行われた。「接収」というと聞こえがいいな。「取り上げた」か、「かっぱらった」か、どちらにしても国家権力が力づくで反対する人々の声を抑えつけた。

辺野古では海上案が頓挫した。それは地元のお年寄りたちをはじめ、国側の度重なる実力行使や脅しに屈しなかった人々の勝利。それは確かだ。しかし、同じ座り込みを70年代に行っていたら、防衛施設局員か、機動隊員が反対派をごぼう抜きにして終わりだったろう。

国は世論を恐れた。ほんの少しだけ。
国は世論の強い反発を受けてまで、辺野古の海に基地を造るほどに急いでいないし、せっぱ詰まってもいない。いずれ、“地元”が折れるのだから。住民を抜きにした“地元”が。


「国家権力は、学習している」

34年前に起きた外務省機密漏洩事件。沖縄返還時に日本政府とアメリカ政府が取り交わした密約を暴露した自社の記者を守ることができなかった毎日新聞の元労組委員長は、こう言ってため息をついた。

権力側は学習し、新たな手段をこうじてくる。同じ轍は踏まない。

反対する側は、抵抗する新たなすべを持たない。権力に対抗できるのは世論しかない。その世論も、例えば憲法を変えようとする動きを「いいんじゃない?」と遠くの出来事であるかのように眺めている。

赤ん坊は痛い目、不快な目にあうことで、知恵をつけ、推測することを学び、未来を予測する。しかし、成長しきった赤ん坊であるはずのぼくらおとなの集合は、過去のぼくらを見舞った痛い目をあっさり忘れ去ってしまう。

もう一度、自分自身や愛する人たちを戦いに巻き込まないと、ぼくらは過去の痛い目を思い出せないのかな?


男の子を持つ母親たち。
あなたは、その子を戦場に立たせたいのかい?

「はい」

そう答える母親はいないだろう。

女の子を持つ父親たち。
あなたは、その子に父親の顔を知らない子どもを生ませたいのかい?

「そうだとも」

そう答える父親。あんたはバカだ。
子どもをつくる前に、歴史の勉強をしなおした方がよかったね。
関連記事
スポンサーサイト



izmatsu先輩、こんにちは♪

例のみなさまは大阪で春一番。
いいですねぇ~~~。
いつか私たちも合流したいものですね♪

ところで憲法記念日の東京新聞の社説はすばらしかったです。
『「平和」を生きた責任』が私たちにはあるというもの。
多くのマスコミがこのような姿勢でいていくれたら、
世論は違っていたのかもしれません。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20060503/col_____sha_____001.shtml" target="_blank">http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20060503/col_____sha_____001.shtml

2006.05.05 16:17 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん

>izmatsu先輩、こんにちは♪

はぁい、こんちはぁ。

>例のみなさまは大阪で春一番。
>いいですねぇ~~~。
>いつか私たちも合流したいものですね♪

つい今しがた、ビールで乾杯写メールが届いたところです・・・・。
あぁ、飲みたい・・・・・・悔しかぁ~っ!

>ところで憲法記念日の東京新聞の社説はすばらしかったです。
>『「平和」を生きた責任』が私たちにはあるというもの。
>多くのマスコミがこのような姿勢でいていくれたら、
>世論は違っていたのかもしれません。

読みましたよ~。
マスコミを育て、導くのは、ぼくら市民なんですよね・・・・・。
結構、見通し暗いです。

2006.05.05 21:41 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/816-80f5a14d