番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


おみくじ.jpg

大々久しぶりに「おみくじ」を引いた。

「宗像大社」は我が家から車で10分ほど。日本書紀に最高の道の神として記してあるごとく、交通安全の神さまとして今もたくさんの人の信仰を集めている。新年などは参拝する車がずらりと並び、大渋滞を引き起こす。

特に神さまを信じていなくても、「宗像大社」のお守りやステッカーを車につけている人は多い。車の後ろの窓やボディ、バンパーなどにお守りをぺったり貼っている人もたくさんいる。

「宗像大社」と大きく表示された、反射板のようなお守りを車に貼る・・・・・・・これがぼくには理解できない。神のご加護があるような気持ちになるんだろうか? 車のお守りなんてダッシュボードかどこかに密かに忍ばせておけばいい、信じることは表沙汰にしても仕方ないなどと思う不信心派のぼくには、この「ぺったり派」の気持ちがわからない。

でもまぁ、事故に遭わずにすむのなら、神さまに頭のひとつも下げようかな、って、あら、不遜な言葉だなぁ。

なんてことを思いつつ引いたせいか、出たのは「末吉」。でも、「籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩くように苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運」というからなかなか捨てたもんじゃない。が、それと同時に「世のため人のために尽くしなさい」ですか・・・・。それって「苦しみ」を伴うんじゃないのかしらね? それをも「楽しみ」と化さねばいかんってことなのかぁ。人生って深いなぁ。

「名も上がる」って、ありがたいけど、名なんぞ上がらなくてエエです。静かに密やかに、存在できればそれでヨカです。

「待人」は、やってくるかぁ。

「商売」は「利益相当あり」とな! やったぁ!! “相当”のレベルが問題だけど、ま、いいことにしようっと。



関連記事
スポンサーサイト



記憶違いかも知れません。
塩をすり込む友人達はなかなかいないもんです。
反射板お守りよりは御利益ありますね。絶対。

2006.06.17 16:04 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>記憶違いかも知れません。

いえ、記憶違いではありません。
新車、この6月アタマに納車されまして、日々、乗り回しております。
宗像大社に行ったのも、人並みに「お守り」を仕入れるため。
ダッシュボードに密やかに存在されております。

>塩をすり込む友人達はなかなかいないもんです。
>反射板お守りよりは御利益ありますね。絶対。

ご利益ねぇ・・・・。
「ろくさん」さん、S君、どげね、互いにご利益あったかの?

2006.06.17 17:28 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

宗像大社って、注連縄の、化け物みたいなのがあるところやったですかね!
塩をすりこむってなんのこと?
ご利益ねえ?
つい最近、上品な美人と、ご飯食べる栄誉によくする事ができました。
相手にとってはたいくつだったかも、、
わたしには、大ご利益!
23は、そのご利益を、幸せ薄い、おやじたちに、
わけてやろうかと、、、、また、論点ずれた?

2006.06.17 18:28 URL | ろくだよ #79D/WHSg [ 編集 ]

★ろくだよさん

>宗像大社って、注連縄の、化け物みたいなのがあるところやったですかね!

そりゃ「宮嶽神社」だと思われまする。
宗像大社はバカでかい駐車場のあるところ。

>ご利益ねえ?
>つい最近、上品な美人と、ご飯食べる栄誉によくする事ができました。
>相手にとってはたいくつだったかも、、
>わたしには、大ご利益!

おぉ、そりゃエエですね。
ご利益を与えてくださるとは、菩薩様のような方ですなぁ。

>23は、そのご利益を、幸せ薄い、おやじたちに、
>わけてやろうかと、、、、また、論点ずれた?

ご利益がず~っと薄ければ薄いなりに、ちょっとしたことで喜びを感じられていいのかもしれませんなぁ。
人生は深い。。。。

2006.06.17 20:57 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/888-014b739d