番組構成師 [ izumatsu ] の部屋



飛行機雲

梅雨の晴れ間に飛行機雲






赤い鳥幹事さんのところから勝手に「バトン」なるものをいただいてまいりました。


   → 赤い鳥幹事さん June 18, 2006 「バトンいただきました


赤い鳥さんは真摯に答えられているので、負けずにマジメに回答しようと思いますが、どうなることやら。真実・事実を書いても「不真面目」と叱られることの多かった半生ですので・・・・。


1.あなたの好きな食べ物は何ですか?

ジャパニーズな麺類です。外食となると、「ウドンにしようか、ラーメンにしようか、それともソバかな?」と、この3種類しかアタマに浮かびません。
ソバはほとんど冷たい種類しか食べません。昔は「盛りソバ」ってありましたが、今は切りノリがぱらりとふりかけてある「ざるソバ」しか見ないのが残念でなりません。ノリで価格をつり上げているようで、どうも不快に感じます。

が、ソバはウマイです。

あ、「沖縄そば」も好きです。今は、沖縄・豊見城の『 花花そば家 』が、大のおすすめです。


2.あなたの一番好きなスポーツは何ですか?

大抵のスポーツは、「見る」のは好きです。特に、アメリカのプロ・バスケットボール「NBA」はスリリングです。ちょうど今、ファイナルが行われていますが、W杯の陰に隠れてちょいと残念です。

採点競技は好きじゃないです。「美を競う」ってのが、意味がよくわからんのです。でも、荒川さん、金メダルとれてよかったですね。

「する」スポーツは、現在皆無。中学時代はバレーボールをちょろとやってました。歳をくってからは「ゴルフぐらいやれよ」とよく言われますが、打ちっ放しに一度だけ行ったことしかありません。

ここ四半世紀、Tシャツ、ジーパンにスニーカー姿が制服化しているぼくがゴルフを始めることは、人生の負けを意味します(って、ホントかね?)。
ゴルフって、やるとおもしろいそうですね。でも、クラブを握る機会は、たぶんもうないでしょう。


3.あなたの一番好きな歌手は誰ですか?

難しい質問ですね~???? コロコロ変わるんですよね。

「歌手」より「曲」で心が動くタイプです。『ハイウェイ・スター』も、『メリッサ』も、『王将』も、ぼくの中では同じレベルで好きです。

歌手に限れば、学生時代は「吉田拓郎」さんでしたね。
今は、「この人」という人はいないです。


4.あなたの一番好きな花はなんですか?

花の名前を驚くほど知りません。きれいだなと思った花が「好きな花」でしょうか。
でも、「れんげ」は好きですね。


5.あなたの一番好きな本はなんですか?

以前、「好きな本は?」という取材に『男おいどん』(by 松本零士)と答えたとき、記者さん(女性でした)に「本気ですか?」と言われました。
いまだに、あの本を超える作品に出遭いません。何より、本(特に小説)というものを、ここ15年ぐらいまったく読んでいないので、出遭うハズもないのですが。

高校までは夏目漱石の『こころ』が一番好きでしたね。ありきたりですが。


6.あなたの一番好きな場所はどこですか?

大切な人の「心の中」ですね。

「大バカヤロ~!」と言われそうなので・・・・・う~ん・・・・にゃごにゃごしているネコ助のとなりかな?


7.あなたの一番好きな色はなんですか?

赤です。
でも、身の回りはじめ、身につけるものなどに「赤」はありません。まったく似合わないんだと思います。だから、憧れの色でもあるんですね、きっと。


8.あなたの一番好きなテレビ番組はなんですか?

好きな番組というのは、ありません。ドラマはまったく見ないですし・・・・・・・。ストーリーが「次週へ続く」という番組は、見続ける気力がないんですね。
唯一、見続けているストーリー物は・・・・アニメの『ワンピース』のみかな?

あ、年に一度、BSかどこかでやる『世界最強の男決定戦』的な番組、あれが好きです。球形の巨大な石を台の上に乗せる早さを競ったり、車を何回持ちあげられるかとか、アホかと思えるようなことを、首筋に血管浮き立たせてやる姿に意味を必要としない感動を覚えますね。


9.あなたの一番好きなキャラはなんですか?

上記の「一番好きな本」であげた『男おいどん』の主人公・「おいどん」です。
どんなキャラかは、ぼくのボキャブラリーで説明しつくすのは不可能なので、ご一読をおすすめします。


10.あなたの一番好きなお笑い芸人は?

お笑い芸人・・・・・・・う~ん、誰でしょう????

出現当時の「タモリ」は大好きでした。

学生時代、新宿ゴールデン街の飲み屋で彼と偶然一緒に飲んだことがあります。支払いのとき「ワリカンでね」と言われてから、その真っ正直な貧困さに、一層好きになりました。

今はたいそうお金持ちとなられましたけど。


11.貰ってもらう人三人

う~む、「もらって」と言われる方もお困りになるでしょうから、赤い鳥さんと同じ言葉を書いておきます。

貰っていただける方お願いします。
インターネット上にあんまり交友関係ないのです。



疲れた。

しかし・・・マジメに書けば書くほど、読み返すと「こら、アカン・・・・・・」となるのはなぜかしら?


関連記事
スポンサーサイト



こんばんは。
とっても親近感を覚える内容でした。
すごく私と似ているのでびっくり!

2006.06.18 22:49 URL | マリィ ジョー ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

ほんっとに、ばかだね!
こんな親父に、育てた、親、兄弟、かみさんの顔がみたいわい!

2006.06.19 01:13 URL | ろくだよ #79D/WHSg [ 編集 ]

★マリィ ジョー ♪さん

>こんばんは。
>とっても親近感を覚える内容でした。

あら、そうですか~。ありがとうございますぅ。

>すごく私と似ているのでびっくり!

あらら、そりゃ、マズイのと違います?(笑)。
どこがかな~? まさか「おいどん」では・・・・。

2006.06.19 09:21 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★ろくだよさん

>ほんっとに、ばかだね!
>こんな親父に、育てた、親、兄弟、かみさんの顔がみたいわい!

もうたんまりと見たでしょうけど、また改めて見てみます?
まわりの責任じゃないのよ。
みんなアタシのせいなのよ。ほほ。

でも、マリィジョー ♪さんのような、
親近感を覚えていただいた方もおいでですぞ。
変わった方なのかなぁ?

しかし、あんさん、珍しく遅い時間じゃありませんこと?

2006.06.19 09:24 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

バトンは難しいものですね。

「おいどん」「拓郎」・・あの怪しい下宿屋?を彷彿とさせるものばかりですね。

2006.06.19 12:02 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>「おいどん」「拓郎」・・あの怪しい下宿屋?を彷彿とさせるものばかりですね。

はい、あの怪しい下宿屋があったからこそ、いまのワタクシがございます。あの下宿屋に出入りした人々が、ワタクシを形成してくださいました。
ありがたいやら、後悔先に立たずやら。。。。

2006.06.19 16:44 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/891-f7534809