番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

♪今日のBGM=Allman Brothers Band 『 American University 12/13/70 』

ナレーションを考えているのだが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・な~んも思い浮かばん。困った。


できるだけ、分かりやすくしたい。

ナレーションを考えるにあたり、ぼくが留意しているのはそれだけ。

--ナレーションで盛り上げてよ。

たまに、そう言われる。でも、美辞麗句を費やし、言葉で盛り上げても、
映像的に盛り上がらないのでは、なんの意味もない。
言葉が空々しく響くだけ。


--あんたのナレーションは、平易すぎる。

以前、そう言われたことがある。
そう言ったプロデューサーは、特にエンドのナレーションなど、
壮大壮麗にして欲しいと何度も言っていた。
だから、ぼくの書いたナレーションに不満だったのだ。

だけど・・・“平易すぎる”。
この言葉は、誉め言葉、ぼくにとっては。

とってつけたような仰々しい言葉で締めなければならない番組とは・・・、
結局、そういう言葉が必要な程度に、中味が乏しい番組とも言えなくはない。

映像に力があり、流れに説得力があれば、
エンディングなどナレーションを入れずに映像だけ見せていても、
見ている方には伝わるもの。
それを、安っぽい言葉で埋めたくはない。

美文を書いても仕方ない。ナレーションは、あくまで映像の“サブ”なのだ。


最近のドキュメンタリーは、ナレーションに頼りすぎ。
なにかと言うと、言葉で処理しようとする。
媒体はテレビだ。
語るべきは映像を使ってであるはずなのに、言葉でつなごうとする。

語りすぎるから、映像の説得力が落ちる。
映像に説得力がないから、語らねばならないはめになっていることもあるが。

見て面白い、興味深いドキュメンタリーは、
ナレーションがなくても意味がとれる。
登場人物のインタビューやコメントと、内容のある映像がつながれば、
それだけで面白くなる。

そんな番組では、ナレーションなぞ、無用の長物だ。


----------------------------------------


ナレーションでよく使われる、慣用句のようになっている表現がある。

--○○なのかもしれません。
--××のようです。

まだまだあるのだが、ぼくはこうした言葉を極力使わないようにしている。
特に「○○なのかもしれません」という表現は、この仕事を始めて13年間、
片手で足りるくらいしか使っていないはず。

この「かもしれない」という、あいまいな言い回しが大嫌い。
それと、そのあいまいさがかもし出す、意味のない余韻も。
余韻は言葉ではなく、映像で出したいのだ。

ナレーションでは、断言すべき。ぼくはそう考えている。
「○○なのかもしれない」ではなく、「○○なのだ」と表現すべき。
それだけの決意のようなものがないと、ドキュメンタリーなぞ、作っていられない。

かと言って、「○○なのだ」ばかり振り回しても、聞いていて不快になる。
胸中に「なのだ!」を秘めつつ、聞いていてやわらかく、わかりやすく、
押しつけがましくならないようなナレーションにする。

それが常にできれば、最高なのだが。


1時間番組のナレーションを書くのに割ける時間は、たいてい1日間。

--もっと推敲したいのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!

と、思いつつ、ナレーション原稿を書き、収録し、
オンエアを見て「あちゃ~っ」と思う。

あぁ、そんな思いはもうしたくないよぉ。


しかし、やっぱり、な~んも思い浮かばない・・・・。
徹夜かなぁ。

番組構成師の部屋

“ネコ助-Aoi’s Room”

関連記事
スポンサーサイト



ニュースの結びでよくあるよね。

「成り行きが注目されます」
誰が注目するんじゃい。
「考えさせられるものがあります」
何をどう考えるんじゃい。

ついついテレビに突っ込んでしまいたくなります。

2004.01.31 23:08 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、おいでませ。

>ニュースの結びでよくあるよね。
>「成り行きが注目されます」
>誰が注目するんじゃい。
>「考えさせられるものがあります」
>何をどう考えるんじゃい。
>ついついテレビに突っ込んでしまいたくなります。

「ギリギリの選択を迫られています」とかね。
ほんと、コメントくらい自分で工夫しろっちゅうんですよ。
視聴者の皆さま、どんどん突っ込みましょぉ!


2004.01.31 23:16 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん、こんにちは!

>もっと推敲したいのにぃぃぃぃぃぃぃっ!

ごくろうさまです。

でも、あんまりつっこみすぎてこえだめに落ちるとたいへん。

2004.02.01 16:11 URL | chappi-chappi #79D/WHSg [ 編集 ]

★chappi-chappiさん、おいでませ。

>あんまりつっこみすぎてこえだめに落ちるとたいへん。

よく落ちてます。ほほほ。


2004.02.01 17:54 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/90-b922f25c