番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


福岡の静かな町で中学生が自ら命を絶った事件の続報は教育する側の荒廃を見せつける。友人に教師が多く、授業中に生徒が教室にバイクで乗り込んできたり、ヤーサンがたむろする夜の街を生徒を探して一晩中歩いたりという話を聞いているぼくは、その友人たちの落胆を思わずにいられない。

しかし、これは「いじめ」じゃないだろう。学校という閉ざされた空間で、公務員である教師が、保護すべき生徒にふるった言葉による「暴力」だ。でも、この教師は「すみません」と頭を下げ続けるだけで、罪に問われることはないんだろうか?

なんだか釈然としないなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



わたしらの頃にも大なり小なりあったもんね~!
いじめられた事が無いから、被害者のくるしさの1%も理解できんのやけど、いじめに加わった事は確実にあったな。ほんとに、深い考えもなく、おもしろがっていた、、、。
いじめ自体は、生物が集団生活するに際しては、無くならんという、えらい先生さまの御託を聞いたことがあるけど、それはそうやなと思うのは、わたしだけ?  他人に無関心な風潮は、昔とは違うような。 自分の大切な人の苦しみに差し出した手を、邪魔!っと払われるのがいやなのかな!
同級生で教師やっとるやつに、一人尊敬できる奴がおる。教師になった動機が、子供が好きだから、、
今年の夏久しぶりにあったら、照れもせずに、おんなじセリフいうとった。 天職という言葉がうかんだもんね!

2006.10.19 13:46 URL | ろくです #79D/WHSg [ 編集 ]

★ろくですさん

>いじめられた事が無いから、被害者のくるしさの1%も理解できんのやけど、いじめに加わった事は確実にあったな。ほんとに、深い考えもなく、おもしろがっていた、、、。

まぁ、悪もの~!
ワタクシはいじめられたことがありまっせ。ちっこかったからね。

>他人に無関心な風潮は、昔とは違うような。 自分の大切な人の苦しみに差し出した手を、邪魔!っと払われるのがいやなのかな!

素直になれないって感じがありますよね~。
素直になってすかされたり、バカをみたりすると、次がコワくなっちまいますもん。

>同級生で教師やっとるやつに、一人尊敬できる奴がおる。教師になった動機が、子供が好きだから、、
>今年の夏久しぶりにあったら、照れもせずに、おんなじセリフいうとった。 天職という言葉がうかんだもんね!

好きな対象を相手にできるってのはうらやましいですなぁ。
蛇足だけど、「子ども好き」の自己満足に陥ってないことを祈ります。


2006.10.20 13:58 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/998-5472a006